欲しかった『日本国語大辞典』、縮刷版であるが格安だったので全10巻を購入。部屋の中にまたモノが増えた。
早稲田ラグビーの次期主将はほぼ予想通りに伊藤大祐。監督は大田尾の続投。
4月新入学で分かっているのは松沼寛治((東海大仰星)・新井瑛大(大阪桐蔭)・森田倫太朗(報徳学園)の3人で、前二人は高校日本代表候補(2023.2.01時点)。
期待が膨らむ1年がまた始まる。
iPod Shuffleをメルカリから購入。代4世代で2015年製。求めた理由は現在主流のディスプレイ表示がなくボタンのみの操作であり且つ有線イヤホン/ヘッドホンであること。ネットで長時間調べたがこのような商品は中華激安品しか見当たらない。
iPodはiTunes前提となり好みではないし、PCとの接続性に一抹の不安はあったがメルカリに出品されているなかから2015年製で安価のものを選び購入。
やはりこれに音楽を入れるのが大変だった。まずWindows10(アップグレード版)では2台のPCともに認識してくれない。復元を試すもフリーズしてしまう。iTunesも一度奇麗に削除し再インストールしたがダメで一時は諦めた。アップグレード版のWindows10ではいままでも不具合を経験しているのでそのせいなのかもしれない(例えばSony Walkmanでも認識不具合がある場合がある)。
次に試したのがWindows11中華安価PCで、これはすぐにきちんと認識されるが外部メモリーとしての修復を要求され、それを施したら正常に認識された。iTunesとの同期もとれる。iTunesとの同期は好きでないので、CopyTrans Managerなるアプリをインストール。これの使用勝手がよく一度だけiTunesでライブラリーを作り、以降はこのアプリを活用する。
iPod Shuffleは始めて手にしたのだが小さい、余りにも小さい。音質はいいが小さい。で、もっと操作性も良さそうなSony Walkman NWZ-B183Fも購入してみた。これも生産終了品でiPod Shuffle同様にとんでもないプレミアムがついて販売しているサイトも多い(中国が多いのかな)。色は問わずに良心的な価格をつけている国内のオンラインショップに発注した。この商品は国内向けではなく米国向けの輸入品でマニュアルにも日本語は一切ない。ただウォーキングなどでランダムに聞き流すのにはいい。
上記以外にもスピーカーがあってFM/AMにも対応している安価な中華mp3プレイヤーを手にいれた。とにかくシンプルな操作でディスプレイが無く、ただただ音楽を流すだけであるし、スピーカーでも音が出せ、ついでに(?)2段階のLEDライトも具備されている面白い商品企画である。暗い夜や早朝に音楽を聞きながら散歩する人に向けた企画といったところであろう。但しこの商品は中華製によくあるようにマニュアルは貧弱だし作りにも粗雑さはある。例えばマイクロSDの挿入に注意しないとケース内部に落ち込んでしまう(一度やってしまい取り出すのに苦労した)。もう一つは、マイクロSDのフォーマット形式については一切の記事がなくうっかりNTFSにしたままでは当然であろうが読み込まなかった。
iPod Shuffleとスピーカー付きmp3プレイヤーは連れ合いが使用するために購入した。今のところ満足しているようである。
さらにさらに遊びで500円もかけずにmp3プレイヤーを発注。そのうちに中国から届くであろう。このような超安価なものがどういう音を出すのか興味があって発注してしまった。