① 曲を選ぶ。車の中で流す音楽が気に入ったり、歌本の中から選んだり、一番多いのは記憶のj中にある曲。大体は古い曲。
② 楽譜を作る。原曲は歌本から拾ったり、YouTubeからコピーしたり、ネットで購入したり、レアでスコアが見つからない場合は耳コピをする。楽譜はMuseScoreで作る。
楽譜を作る目的は主に二つ。一つはMuseScoreで移調を容易にするため-G調にすることが多い。もう一つは、運指がスムーズに行かない場合に、作った楽譜を画像に落とし込んでフィンガリングの図を貼り付けるため。
③ 原曲からヴォーカルをカットしたバッキング(カラオケ)の曲を作る。前はNeiroを利用していたが、今はCyberLinkのAudioDirectorを使用。曲によっては完全にヴォーカルを取り切れないこともあり、場合によっては諦めることもある。
④ EWIのプログラム(音色)を選ぶ。EWIのエフェクターは使用しない。
⑤ 外部エフェクター(ZOOM A1X FOUR)のプログラムを選ぶ。今は未使用のエフェクターも将来的にはシリアルに繋ぐかもしれない(Harmonizerや古いBOSS ME-20/20B)。
⑥ AG06にインプットするPCからのバッキング入力レベルを決める。同時にEWIの入力レベルも決める。場合によってはAG069のエフェクターを利用する。
⑦ PCからのバッキングとEWIをミックスさせてPCにて録音する。アプリはAudacity。
⑧ 録音したものの確認とノーマライズ。Mp3でPCに保存。
口で歌うのとは違ってバッキングに合わせて楽器を演奏するのは難しい。何度も何度も練習を繰り返すこととなる。嫌になるほど繰り返す。でも味も素っ気もないレッスン曲で練習するよりは効果があるだろう。本音を言えば、素敵な若い女性の先生にレッスンを受けたいのだが(例えば荒川マナさんのような)。
左手小指が言うことを聞かなくなって殆ど触ることもなくなってしまったが、ギター(エレキとアコースティック)、エレキベース、バンジョー、ハーモニカ等も演奏してEWIと重ね録音できればサイコーなのだがそれは実現しない夢。実現しない努力はムダと呼ぶからこれらの楽器は練習もしない。
現在まで10曲を作った。曲名に続くアンダーバー以降の名前は彼等/彼女等らの曲からヴォーカルを取り除いてバッキングを作っていることを示す。
Sing Our Song Together_Mari Nakamoto、コーラが少し_高木麻早、
涙そうそう-夏川りみ、PRIDE_今井美樹、青い世界_ノイズ・ハミング、
サボテンの花_財津和夫、甜密密_Aliz (erhu)、甜密密_Aliz (mono-edge)、
月亮代表我的心_鄧麗君
いずれ演奏技術が上達したら-しないかもしれないが-録音をやり直すことも念頭に置いている。
0 件のコメント:
コメントを投稿