2024年4月17日水曜日

病院へ、検査予約

 15日、2017年12月以来の春日部市立医療センター循環器内科に行った。4週間毎に通院している医院の医師の紹介状を持参して、ほぼ6年半ぶりとなる、前回と同じ女医さんの心雑音の診察を受ける。前回に比して高音が聞こえもするし、少しは進んでいるようだとの診断の下、軽度ではあるけれどエコー検査をしようとのこと、ついでにCT検査もやりますかと問われそれも受けることとした。今月30日にエコーとCTの検査を行い、その結果は翌月の20日となり、両者を予約しておいた。
 心配性の自分のことだから、以前だと少しは不安な心境に陥るのであるが、年齢を重ねたことによる諦めなのか、はたまた考えても自分で結論を出せないものは考えないこととすると言う知恵が備わったのか、淡淡としている。自覚症状もないし、まぁ自身の身体のメカニックの予防保全だと思っている。何か補修が必要になったら、パーツ交換ということは出来ないからそれなりの対処をするしかないであろう。
 病院は混んでいる。循環器内科はさほど混んでおらず20-30分待って診察に入ったが、受付から担当医が決まるまで45分くらいで、会計に30分ほど待たされる。来院している人の数も多いが、スタッフの女性たちの多忙さは異常とも感じた。的確には言えないけれど何か非効率的で、患者の数とスタッフの数がアンマッチであるように見えた。結局は患者を待たせることになるのだが、これが通常のことならば対処すべきであろう。

 猪苗代のBaNaのログハウスからLINEが来た。会津で花見をやっている6人が集まっての酒宴。飲んでいる銘酒を数本見せられ、もしかしたらこっちに届くかもしれないからそっちのスマホの上から注いでみてというが応じてくれなかった。

0 件のコメント: