2024年4月4日木曜日

免許証更新、市役所

 車の運転免許証更新にすぐ近くの警察署に行った。視力検査も写真撮影も極めて短時間に終わり、孔の空けられた旧免許証、新免許証を受け取り、両者の自分の写真を見比べ、やはり年齢を重ねた顔写真ではあると感じ入ってしまう。まだまともに運転できるので、数日経てば75歳になるがこの免許証は手放せない。
 前日には車の半年点検にディーラーに行った。2年半の間でこの車を運転した総走行距離は4,200km強で極めて少ない。娘の長男がもうすぐに免許を取りそうで、この車を貸すことも多くなるだろうから、そうなれば走行距離も延びるであろう。

 数日前に連れ合いの国民健康保険証取得のために市役所で手続きおよび新規発行をしてもらった。新しくなった市役所を訪れるのはこれで2度目。前回は役所内の暗さを感じたがそれは調光メガネのせいなのかもしれないと今回は調光でないノーマルなメガネをかけていった。が、やはり同様に暗さを感じた。職員の人たちは採光のある窓際の、そして照明も明るい場所にデスクを構えているが、サービスを受ける側の訪問者側は壁際に沿っていて照明も暗い。通路は広くなっていいのだがそれが無駄に広いという思いもするし、何故だろう、テキパキとした明るい職場という印象は全く受けなかった。

0 件のコメント: