2023年10月9日月曜日

北千住、バレーボール、ラグビー

 6月30日以来の北千住。TaHiとSuJuとで痛飲。この6日は金曜日、昼から多くの老人たちが飲んでいる。独りで飲んでいる人もいて、誰とも喋ることなくグラスを口に運ぶ姿が枯れ木も山の賑わいといった風情で好きになる。夕方になると店内に若い人たちが多くなりうるさい。

 バレーボール男子パリ五輪予選の最終戦はプール内無敗のアメリカとの戦い。五輪出場を決めた後なのであろう日本は控えの選手が先発に登場した。フルセットの楽しめた試合で、日本バレーの層の厚さが感じられた。

 同日のラグビーW杯はアルゼンチンとの戦い。勝った方がベスト8となり決勝Tに進む。キックオフ後2分も経たないうちにアルゼンチンが鮮やかなトライ。その後日本が追いかけ、一時は1点差、2点差まで追いつくが逆転することはなかった。前半途中で日本もトライを奪うが、アルゼンチンの絵に描いたようなトライとは異なりラッキーな流れの中でようやく取れているとの感が強い。但しSH斎藤のトライは素晴らしかった。SO松田のプレースキックにも魅せられた。
 前半途中までの試合運びで日本が勝利するとは予想できなかった。なぜなら接点でアルゼンチンは日本を圧倒しているし、フィジカルの強さが目立ち、日本が懸命に対応するも外に振られるともう対処できなくなっていた。日本の粘り強さでアルゼンチンは後半に疲れてくるのかと思ったが逆だった。フィジカルの強さだけではなく接点への絡みも日本は遅れている。日本に何が足りないのかよく分からないが、コリジョンでの強化だけでなく、接点に絡んでいくスピードを併せ持たないと日本ラグビーはより上の領域には入れないと感じた。SH斎藤は代表からは外せないし、SO松田のプレースキックも素晴らしかった。

 大学ラグビー、以前より気持ちが入り込まない。関東対抗では帝京>明治>早稲田>筑波>慶応の順となるヵ。関西では同志社が相変わらずパッとせず3試合を終えてまだ勝利がない。昔の大学選手権に出ていたときの頃が懐かしい。

0 件のコメント: