2016年4月26日火曜日

2度目のホキ美術館

 昨年10月18日以来のホキ美術館。当初は前年12月に行こうと家内に約束していたのだが如何せん自分が風邪を引いてしまい叶わなかった。21日から佐賀県に行く旅行をキャンセルしたこともあり、20日にこの美術館を訪れた。春日部から土気駅まで1時間50分間程度の電車に乗り、駅近くで昼食を摂り-いきあたりばったりにレストランに入ったのだが、そこの2種類のサラダとパスタはとても美味しくかつ安価であった-、そこからは日頃の運動不足をカバーするために歩く。
 11月と5月には展示内容が変わるので、前回とは変化もあり、やはり楽しめた。最初にその写実的な絵を目にした家内は驚嘆し、目を見張った。ここの美術館は明るいことが嬉しい。暗いところが苦手な人にとってはとても配慮がある。帰りには絵はがきサイズの絵、カレンダー(絵が美しい)、横長の絵を購入し、再び歩いて駅に向かった。日頃と違う雰囲気の街・住宅街を歩くのは気持がしっとりとする。

 帰途、新越谷で酒のつまみを買い、自宅に帰ってからはいつものようにハイボール。この日は酔うためではなく、味わうためのウィスキーをハイボールにし、いつもよりは少しゆったりとした、ほんの少し高尚な気分に漂いながら酔いに身をまかせた。