2016年5月21日土曜日

神罰1.1

 5月18日の朝日新聞「文化・文芸」コーナーに「手塚ワールド 創作の泉 クリエーターに聞く㊤」が掲載されていた。そこの「エロス」のところに田中圭一の『神罰1.1』があって驚いた。田中圭一を知らない人がこの記事を読んで、もしもこの漫画を購入したなら、その内容に呆れるとともに驚く人も多いであろう。「田中圭一最低漫画全集」とあるが、最低ではなくてお下劣なのである。でもこのパロディ漫画、好きである。10数年前、下ネタが好きな部下に電車の中では読むなよとの注意をし、この『神罰』を貸したら苦笑いして返ってきた。翻訳業務で派遣されていた30代の女性に『黒衣の下の欲望』を貸したら楽しめたとの返事があったが、さすがにこの漫画は請われても貸すことはしなかった。さて、今は増補版『神罰1.1』となっており、増補されている内容を確認してみたいから近いうちに発注しようかな。・・・そういえば田中圭一を最初に読んだのは同姓同名の歴史学者の新書版だった。