60日振りに日本酒を飲む。刺し身を肴にして飲みたくなり300mlと少々ではあるが、スーパーで買った上善如水を昼から味わう。然程好きな銘柄ではないが、棚に並んでいた他の純米酒はそれ以上に好みでなかった。やはり今は会津の酒がいい。
自分である目標を立て、その達成度を監ている。そして達成していないと日々の負債と意識する。一つは、毎月の読書量で、これがマイナスになるとリカバリーは困難となる。本の冊数が管理項目であるが、単に数を増やすそうとするのは本来の読書の目的を失ってしまう。本来は数量ではないのだが、他に思いつく項目が思いつかない。二つにウォーキング歩数で、これはマイナスになってもリカバリーは出来る。まあ、日常生活の中で安易に車を使わずに、出来るだけ歩こうという気持ちでいることで良しとすればいいのだろう、が、マイナスになるのはやはり気になる。で、今は両者とも負債を抱えている状態。
根本的課題は、時間が足りないこと。あれもやりたい、これもやりたいと思っても時間は限られている。60歳で仕事を引退すれば時間は沢山あると思ったのは誤算で、逆に時間が足りなくなっている。諦めるべきこと、棄てるべきこと、いわゆる断捨離なのであろうが、なかなか出来ない。かなり前のことであるが、読んでは取っておいていた本をバッサリと数十冊、数百冊単位で廃棄したことが何度かあった。それ以来読んだ本は取っておかずに処分するようになった。本以外に関しても、そういう類のことをいつかは行うようになるであろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿