2021年11月28日日曜日

また雑記

 記憶力の容量が小さくなり、新たに何かを覚えようとすると、「少年老いやすく学なり難し」の箴言が脳裏に浮かび、更に、年末を迎える今の時季となり、また明年桜の季節に誕生日が近づき、馬齢を重ねることを想うと、若い頃は抽象的に知識として覚えた「光陰矢の如し」の諺が具体的に肉体としての我が身に染みこんでくる。・・・そのようなことを感じる今日の寒空。

 7日移動平均体重が8/5以来に75kgを割って74kg台となった。下図は今年の体重変化図。3月から3ヶ月ほどで4.5kg落とした。行動が結果となって表れることが面白い。運動よりも食事であると断言できる。
 ヤクルトとオリックスの日本シリーズ決勝戦ライブを最後の50分ほど観る。野球のテレビ観戦は実に久しぶりで、もしかしたら10年以上振りではなかろうか。20代の頃はよく観ていたが、ある時期から全く興味がなくなった。プロ野球も大学野球も高校野球にも興味はないが、なぜか今回だけは優勝をかけた接戦を眺めた。延長12回でヤクルトが20年振りに優勝。
 ヤクルトの優勝というと広岡監督時代のそれだけしか頭に浮かばない。仕事をしながら日本シリーズの行方をこっそりとラジオ確認していたその年は富山から神奈川に転社した年であり、娘が生まれた年であった。

 レーズンバターが好きで最近は冷蔵庫によく入れている。好きになったのは多分大学のころ。また、ディップチーズなる洒落た用語を覚え(教えたのは修一)、19歳二十歳のあの頃はお金がない中でスタンドバーに行ったとき口にしていた。バーのカウンターで目の前のほろ酔いの女性が橫にいた男性に口説かれていて、一方では初老の男性が寡黙に飲んでいて、こっちは物欲しげにスツールにいて所在なさげに飲んでいて、一人でいる女性に声をかけられず、かけられることもなく、あのとき俺は何を期待して飲んでいたのだろう。時間を持て余して外に出て明治通りを歩いて新宿伊勢丹前から高田馬場の部屋に帰った。サントリー・ザ・セラーは今もあるのだろうか。
 レーズンバターの話を連れ合いにしたら、新婚の頃、安価ではないのでレーズンバターの作り方を覚えて自作していたとのこと。結婚47年目して初めて知った。

0 件のコメント: