2021年12月2日木曜日

Norah Jones、ちょっとした反省、ミステリーのベスト

 Norah Jonesの最新アルバム”I Dream Of Christmas”を購入。歌の時季がクリスマスと限定的なので聴くのも限定的になろうかと、紙ジャケの安価なCDにした。fkacやmqaよりも2,000円以上も下回った。Amazonでは低評価もあるがやはり魅せられる。夜遅くヘッドホンから流れる彼女の歌は素晴らしい。今年に入って彼女を知り、立て続けにダウンロードも含めて13枚のアルバムを買ってしまった。今年は彼女のアルバムを何度も何度も聴いている。

 デスクテーブルの下に幅510mmの市販ドロワーを追加。取り付けにはテーブル形状に適応するための工夫が必要で自作した。しかし、その自作の部分はちゃんと図面を引かなかったために5mmの寸法ミス(設計ミス)をしてしまった。実用上は問題ないが、5mmのアンバランスとミスしたこと自体が悔やまれる。手抜きをすれば結果として表れる・・・反省!

 毎年恒例の週刊文春「ミステリーベスト10」と「2022年版 このミステリーがすごい!」を購入するために書店に足を運ぶ。昼に飲んでいたために車をよした。久しぶりにちょっと距離を歩き、たかが片道10数分の距離であるが運動不足を自覚し、また、行き交う車のライトが明るく輝く夜の道は、外で飲んだときに駅から自宅まで歩いたかつての情景を想い出し懐かしさがあった。
 今年は珍しく国内のベスト20あるいはベスト10に既読のミステリーが3冊もあった。書店に行けばついつい本を買ってしまうことになり、今回も2冊買ってしまった。
 
 今は22時40分過ぎ。自室に入り麦焼酎を飲みながら、音楽を流し-今日はシベリウスのピアノ小品か-、読みかけの本を読もう。

0 件のコメント: