2021年11月4日木曜日

ここ1週間ほどの雑記

 衆議院議員選挙があった。投票率は戦後3番目の低さで55.93%。圧倒的な得票数で当選した人もいれば、大物議員なのに比例復活でやっとこさ当選した人もいる。相変わらず無能(と思えるよう)な人が議員を続けることになったり、また、政党によって悲喜交交の状況があり、やはり選挙ってなんだろうな、と思ってしまう。民主主義を標榜する政治にあって、この投票率はどれくらいの数字であれば適切といえるのであろうか。そもそも多数決による選挙システムは適切といえないのではないか、多数決の暴力という言葉とともに疑問はいつもつきまとう。

 PCに落とし込んでいる音楽の曲のデータベース構成を整理し続けている。音楽プレイヤーアプリTuneBrowser、あるいはHDDプレイヤーHAP-Z1ESでの使用勝手を改善するためであり、エクセルとタグ編集アプリStep-Kを活用している。
 機械的な作業であるが、その単純な作業に夢中になってしまい、本を読む時間が大幅に減っている。1年ほど経てば終了するであろうヵ。

 そんななかにあって、32冊の本をいつもの古本買い取り会社に半年ぶりに送付。年数の経った本もあれば、最近の本もある。これら以外に引き取りに値しない本は破棄している。この行為は、まるで漬物と新鮮の食物を食べては排泄するようでもある。

 昨日午後はキッチンの大掃除。キッチン下に収納しているものをすべて外に出し、場合によっては抽出を取り外し、シートも取替え、換気のエリアも含めて徹底的に6時間かけて清掃・整理・整頓。おかげで今日は腰痛。

 今日、インフルエンザ予防接種を近くの医院で行った。接種予約の可否問い合わせを繰り返すなか5カ所目で簡単に予約が取れた。連れ合いは3日前に終了しており、ワクチン不足のなか夫婦でラッキー。

 関東大学対抗戦、早稲田が帝京に7点差で敗北。フォワードが圧倒的に劣勢。残りは明治と慶応の2戦。最低でも慶応には絶対に勝ってほしい。
 法政も久しぶりに大学選手権に出られるかも。

 樋口祐介さんが先月に亡くなっていた。1歳下の71歳。独身で独居生活だったので、那覇で死亡しているのが「発見」されたとのこと。オリジナル版全作品(小説)を読んでいる身としてはもう新作を読めないので残念極まりない。今夏に新装版となった『ピース』を読もうかと思っていたが、それが多分最後に手にする作品となろう。寂しい。

0 件のコメント: