2021年11月20日土曜日

日日是好日ヵ

 15日、大谷翔平選手の記者会見、ライブで見ていて最初の質問が長すぎるし内容もグダグダとしていて呆れる。その後も食事とか結婚とか他の選手への感想とか、見ていて嫌気がさしチャンネルを変えた。テニスの大坂なおみさんの時の酷い質問が重なる記者会見を思い出した。質の低さはスポーツ関連のみではないが・・・。

 日比野弘さんが亡くなった。早稲田のラグビー部監督では大西鐵之祐さん-日比野さん-清宮さんがまず浮かんでくる。

 頭を使わない趣味的作業に時間を割きすぎている。時間の浪費とは分かっているが、一度手を付けると単調であるだけに抜け出せなくなる。
 USB2.0のケーブルを追加購入し、PCからUSB経由で音を出す選択肢を増やした。オーディオにおいてはさすがにUSB切り替え装置なるものには手を伸ばさない。PC、オーディオ、テレビ関連でケーブルの引き回しがさらに煩雑になってきていて、日常のセッティングにもブロック線図は必須。

 昔は「朝まで生テレビ!」をよく見ていた。見なくなって久しい。筑紫哲也やテレビ朝日の夜のニュースもよく見ていたし、日曜日TBSの「サンデーモーニング」も録画しては見ていた。・・・今、テレビのニュース番組は殆ど見ない。精神衛生上よくないものには触れない。
 「加藤陽子の近代史の扉」に次のように記載があった(web版毎日新聞)、「故牧原憲夫の名著「客分と国民のあいだ」が正確に描いたように、近代的民衆の典型的な「安穏に生活できればよい」といいながら、「アイツラ」を横目でじっと見ている」。この状態にペタッと貼り付いている。

 大谷翔平選手が満票でMVP。素晴らしい。 寒くなってきた。以前よりは寒さに弱くなってきたような気がする。
 焼酎もお湯割りになり、北海道から取り寄せた柳葉魚を焼き、マヨネーズと一味唐辛子を皿の隅に盛る。温かい酒と肴、美味。

0 件のコメント: