2022年6月5日日曜日

ELENI

 以下、ごま焼酎を飲みながら書いている。

 ELENIなる曲を知った経緯は覚えていない。YouTubeで何かを捜していてたまたま知ったに過ぎないが、そのたまたまの経緯が記憶にない。TOL & TOLなる兄弟デュオの奏でるイントロのメロディに惹かれ、イントロの後に続くボーカルをカットした楽器演奏だけのスコアを捜した。捜しているなかでこのELENIの動画は幾つか見つかるがさほどポピュラーではないようでなかなか目的のものは見つからない。
 捜している中で映画のELENIを知った。邦題は「哀愁のエレーニ」で1985年公開なのだがこの映画のことは何も知らなかった。ならばELENIなる曲はこの映画のテーマ音楽なのかと思ったがどうも違う。調べているうちに映画はギリシャとアメリカの合作であり、冒頭のELENIはギリシャの歌手・作曲家Demis Roussosの作った曲であることも判った。ギリシャではELENIという名に何か込められた意味があるのかもしれない。
 TOL & TOLはオランダ出身の兄弟で、またELENIを歌う(著名であるらしい)Andrea Jürgensはドイツの歌手。YouTubeでELENIを検索するといくつかの異なる曲がヒットする。しかし、Demis Roussos作曲のELENIのスコアを探すも見つからない。イントロだけの短いフレーズだけでもいいと思っていたら、MuseScoreで“Andrea Jurgens - Eleni Heiss Das Madchen”が見つかった。オーボエやヴィブラフォンなどの器楽曲としてスコアが作られているし、音を出すと無味乾燥な音質であることが多いMuseScoreなのだが意外にも奇麗である。例によって無料でのDLはできない。いつもの手口で動画を録画し、それを静止画に取り込み、画像を貼り付けて楽譜としそれを参照にMuseScoreで主旋律のスコアを作る。イントロと間奏はオーボエ、主旋律はヴィブラフォンなのでそれを繋ぎ合わせて(少しアレンジも加えて)単曲とする。EWIで演奏する際はオーボエ部分とヴィブラフォン部分でオクターブを変えたりすれば少しは退屈でなくなるかもしれない。ゆっくりした曲だし、#とbも複雑ではないのでそこそこ吹けるようにはなる(だろう)。
 二つの楽器演奏を繋げて単曲にするのはFoyle’s War Theme Songで五重奏からオーボエのパートとフルートのパートを繋げたのと同じやり方。楽器すべてを含んだ楽譜からバッキングも作れるが、そこまでの気力は(今のところは)ない。せめてEWI一本で情感を込めて吹けるようになりたい。

0 件のコメント: