2022年9月25日日曜日

自室のオーディオ構成

 十数年にわたってオーディオ機器に遊びすぎ、結線が複雑になってしまっている。自室のオーディオの構成は下図の通りであり、時折この図を見て操作確認しないと音が出ないことがある。もう増えはしないだろうと思っていたが、簡便な操作で遊びたくて『ステレオ』誌付属の安価なLUXMAN製グラフィック・イコライザー(EQ)を購入した。ハイレゾの構成には割り込ませずに支流とも言えるラインに追加した。ケーブルは眠っていたある程度グレードの高いコンポーネント・ケーブルを短くしRCAコネクターは付け替えた。

 ボーカルの曲に5バンドの周波数をいじっていると好みの趣となって楽しめる。クラシック系に手を加えることはないが、ポップス系、ジャズ系は周波数バンドを変更すると楽しめると思う。

 購入したEQを選択するまでには中古品も含めていろいろなものを探しまくった。しかし、昔と違ってルーム・オーディオ向け商品はごく限られ、結局はここに落ち着いた。

 長年にわたって修正・追加・変更を加えているのでブロック図はスマートでない。工夫すれば分かりやすい綺麗な図になるのだろうが、この図に慣れ親しんでいるので新たにレイアウトする気にはならない。




0 件のコメント: