2023年5月30日火曜日

洗車、メルカリ、漫画と小説

 いま使っている車を買ってから初めて洗車・ワックスがけをした。一度やりだすと徹底的にやりたくなる性分なので疲れた。終わってからは予定になかったことだが、連れ合いの飲むんでしょ、という言葉で火がついて半分ほど残っていた焼酎のボトルを空けた。いつもよりは早めに寝た。

 9点の物品をメルカリに初めて出品した。30年以上も前に購入して愛用したカセットデッキや、10年以上も前に使っていたスピーカー、エレキギター関連のグッズ、アンプ、BDやDVDのボックスセットなど。なんと3週間ほどで8点が売れた(残り1点は多分売れないだろう)。手数料・配送料を差し引いた利益は44,000円超となり自分でもびっくり。利益率は約75%。
 機材関連は一度中古品取り扱い店に持ち込んだが古いことなどもあり買い取りを拒否されたもので、そのときはゴミとして棄てるよりは只に近い金額でもいいと思っていたので、今回のメルカリ出品は大成功。
 終活に向けて、多量にあるCD、使いこなせていない楽器、余分にあるオーディ機器などなど、家族(息子や娘など)が不要と言えば時間をかけて処分していこうか、という気持ちが少し出始めている。

 <ウルバノヴィチ香苗 『まめで四角でやわらかで 上』(リイド社、2023年)>:帯に「江戸に流れる時間はかくもつましく愛らしい」。この惹句の通りでホンワカとユッタリとしたひとときを過ごせる。下巻は一年後の春の予定とある。のんびりと江戸の情景を思い浮かべながら待つとしよう。

 <藤原伊織 『ダナエ』(角川文庫、2023年/初刊2009年)>:『テロリストのパラソル』(1995江戸川乱歩賞、1996年直木賞)を読んだ28年前1995年11月のメモには読後感も何も記さず、ただそっけなく「'江戸川乱歩賞受賞作」としか書いてなかった。 本文庫本には「ダナエ」、「まぼろしの虹」、「水母」の3編が収められている。3作とも小構成として無理があり、無理矢理にジグソーパズルのピースをはめ込み、それらしき1枚の、鑑賞に堪えられる絵に仕上げたという感じがする。

0 件のコメント: