2023年9月17日日曜日

エアコンの故障、隣家の親切、待つことの状況

 2F自室のエアコンが故障した。機能稼働を示すLED表示が異常になり、電源プラグの取り外し取り付けを行っても変化なく、冷房もできず送風機になってしまう。18年前に購入設置したものだからよくぞここまで使い続けたものだと思うのが正常な感覚であろう。

 故障(10日)の翌日量販店2店をまわり新規エアコンを検討し、購入を決めた。工事は2日後。
 ところが工事担当者が来て室外機の場所を確認したら、梯子が適正な角度で立てることができないので作業が出来ないという。安全上梯子の設置角度が決められているらしい。隣家の庭にあるものを移動してもらい、立ち入りの許可を取るように求められた。その隣家とは家の前で顔を合わせれば挨拶をする程度で付き合いはない。ましてお願いすることは庭にあるものをこちらの都合で移動してもらうこと、隣家にとってはただただ迷惑なことでしかない。ましてそのモノというのが、自転車・物入れ・自動車タイヤであり、単にちょっとしたモノを脇にどければいいという事ではない。
 販売店ではエアコンの室外機・室内機の設置状況を写真で確認しているのに、かなり落胆した。隣家が対応してくれない場合の手段も検討した。

 18時半頃に隣家駐車場に車があることを確認してチャイムを鳴らした。奥さん-30歳代半ばヵ-に事情を話すとこちらの気持ちを汲んでくれた。重いので私には無理なので旦那さんにやってもらうが、今日は帰宅が遅くなるけど早いほうがいいですよね、と親切だった。電話番号を書いたメモを手渡し、勝手なことをお願いして申し訳ないと繰り返した。
 21時にスマホが鳴り、隣家の奥さんが対処したのでこれでいいのか確認してくださいとおっしゃる。早いほうがいいと思って帰宅した旦那さんにすぐにやってもらったとのこと。こんなにも早く、きちんと対応してくださり恐縮するばかりだった。ただただ感謝、感謝。夫婦関係が良くなければこうも円滑にことは進まないであろうと思い尚更に有り難さを感じた。

 翌日、購入した量販店に電話するも、購入時に担当した店長は休暇で、代わりの担当者は電話に出ず、折り返しの電話も来ず、しようがないので前日の工事担当者に連絡を入れ相談した。こちらの事情を理解してくれ、店の方にも連絡を入れてくださるとのこと。時間が経ってから販売店から連絡が入ったが、工事は16日になってしまうとのこと。ここで久しぶりに怒りを覚えた。そもそも購入時には販売担当者にエアコン設置場所の室内・室外写真を見せている、なのに工事当日に工事できないとは何事か云云とかなりきつい言葉を言った。電話を聞いていた連れ合いが、久々にストレス発散ができたでしょうというほどに激しかったと思う。そして勤めていた頃の理不尽(出鱈目)な関係部署担当者に怒りまくった頃のことを思い出した。
 上司に代わったのであろう、その人から連絡が来て翌日の対応をするとのことで了承した-最初からちゃんと対応しろよと言いたくもなる-。
 
 工事やり直しの当日、前回と同じ担当者が来て話しを聞くと、彼は販売部門(売り子と呼んでいた)に、こちら(私)の事情を考慮して多少無理でも対応してあげるべきだと伝え、結果自分に回ってきたとおっしゃっていた。
 隣家と工事担当者に感謝、感謝で14日に工事完了。とても丁寧でテキパキした仕事をする人だった。工事が終了したその夕方に隣家の玄関に立った。最初はお礼の品を受け取ってもらえず後ずさりされたが、その分こっちが前に進んで受け取ってもらった。隣家の奥さん(と旦那さん)、および工事をしてくださった担当者の方の親切に深く感謝し、いい人に巡り会えたことの幸福感も味わえた。

 10日から13日まで、エアコンが働かない自室では眠ることができないため、別室のエアコンがきく部屋に車中泊用のマットを敷き、いつもとは異なる枕で眠りに就くが、腰は痛くなるし、満足に眠ることができない。酔えばいいかとアルコールを入れる時もあったが効なく、4日間は不快な夜が続いた。エアコンが新規になり、いつものベッドで眠れるようになった時は安堵感を覚えた。

 ---------------------------------------------------------------------

 ここから「待つ」ことにフォーカシングしてみる。
 工事担当者からの工事開始時間の連絡を待つ。隣家へのお願いをするために隣家の帰宅を待つ。隣家の対応(ものの移動)の結果を待つ。販売店に電話を入れるも担当者が電話に出るまで長いこと待つ。折り返しの電話をさらに長時間待つ。工事日程再確認の連絡を待つ。工事再開の開始時間の連絡を待つ。工事が終了するまで3時間半ほど待つ。隣家にお礼をするために帰宅を待つ。・・2日間、「待つ」という状況が重なった。
 せっかちな自分を知っているつもりだったが、せっかちであることは苛立つこに繋がることを、自戒をこめて強く感じた。特に自分ではどうすることも出来ず、ただただ結果を待つことは苦しいし苛立つ。自分の性格を改めて見直すことにもなった。自分ではどうすることもできないこと、つまり過ぎたことも他人も、変えることは出来ない、時間の経過も止められない。できることは自分を見つめて自分を変えることしかできない。改めて自分の嫌な性格を思い知った。

0 件のコメント: