2024年10月26日土曜日

スコア作り、小説1冊

 好きな曲からボーカルを除去し、そこにEWIの演奏を重ねている。I.e.,プロの演奏をバッキングにして下手くそな自分の演奏をミックスさせて録音するというもの。今はもう40数曲の録音をPCに納れてある。
 今度は大好きなNorah JonesのDon't Know Whyに挑戦することにした。フィンガリング・ダイアグラムを付したスコアは昨年に作成していたが、それを見ながら改めて実際の曲を聴くとスコアへの違和感が数カ所ある。何を参照にしてそのスコアを作ったのか記憶にはなく、しかも歌詞を併記したものはなかった。歌詞を追いながら曲を聴かないと下手のままなので、まずはそのスコアをきっちりとMuseScoreで作成しようと思った。参考にするのは220円で楽譜@ELISEからDL購入したスコア。音楽誌掲載のスコアや購入したスコアが正確である保証はなく、結局は本人の歌を何度も聴きながらスコアを確認し、少なくも違和感のないようにしなければならない。で、結局は歌詞を併記した楽譜をまずは作る。次には演奏がしやすくなるように移調し、歌詞を削除して音符の下にフィンガリング(ブランク)の図を一個一個貼り付け、もう一個のスコアを作成する。更にはそれをプリントアウトしてブランクとなっているフィンガリングの図に実際の指の配置を鉛筆で書いていく。面倒だがしようがない。
 スコアはできてもその先にはジャズっぽく演奏するという難関に向き合わねばならない。数週間は要するであろうか。

 <呉勝浩 『法定占拠 爆弾2』(講談社、2024年)>:『爆弾』の第2弾。スズキタゴサクを裁く法廷を2人組の若者二人が襲い、法廷を占拠する。タゴサクも傍聴人も人質になり、離れた場所では爆弾が爆発する。前回登場した警官も捕らわれ、外では前回活躍した刑事たちが策を巡らす。結局はテロリストたちとタゴサクと女性警官たちは爆発した法廷から逃亡する。テロリストは逮捕されるが、タゴサクは行方不明。というこうとは来年あたりに「爆弾3」へと続くのではないだろうか。著者の想像力・構成力・文章力に圧倒される。

0 件のコメント: