2016年10月11日火曜日

ここ2週間ほどのこと

 9月25日、娘の長男と長女が通う小学校の運動会。二人とも走りは遅く、これはオレや婿殿の遺伝でもあろうかと思う。二人がいつもニコニコしている姿がいい。

 23日頃からPCを巡って悪戦苦闘が2週間以上も続いた。動画のBD化ができないことが切掛けで、原因の所在はソフトやPC環境にあり、PC3台を相手にしたものだから予想外の沢山の時間を要してしまった。この顛末は反省も込めて後日まとめよう。今日になって一連の作業はやっと終わった。少しは知識が増えたかも。

 29日から10月1日までは旅行。メインは初めての大塚国際美術館と姫路城。新幹線で岡山に行き、岡山-姫路-明石海峡大橋-淡路島-鳴門-瀬戸大橋-倉敷-岡山を環状に巡った。これもまた後日振り返ることとする(つもり)。

 この間、冷蔵庫買い換えのカタログ検討と販売店での確認、そして購入。その後電子レンジ/オーブンも買い換えとなった。どちらも自宅にあるのは15年前後にわたる使用であり、そろそろ新品する時期でもある。我が家は電気製品をいつもかなり長く使い、いま新品にしておけばまだ新しい機能や操作に慣れるであろうし、高齢となった今頃が買い換え時であろうと判断した。洗濯機も買い換えの候補にあげている。ネット価格よりもかなり有利に値引きしてくれたこともあり、市内の家電量販店で購入。

 10月2日は今季初の秩父宮ラグビー場。早稲田vs筑波戦。筑波と慶応の結果やこちらの期待も込めて50数点-10、悪くとも40-12位との予想をしていた。結果は46-12でほぼ予想通り(!)の快勝。1年生5人がスターティングメンバーになったことが話題となっていたが、個人的にはSH斎藤への期待がとても大きく、これからも早稲田の中心になると思っている。今年1月の花園決勝での斎藤の活躍と支持の出し方や機敏な動きの印象が強く残っている。そのとき優勝した相手チームSOが岸岡でこのコンビはいい。そして東北は黒沢尻北出身のFB梅津にも期待。中野はコメントも何もなく唯々素晴らしい。BK陣で中野と桑山の大型選手は存在感がある。FBから転向したCTB黒木も好きな選手。No.8に宮里がいないのは多分怪我であろう。加藤が故障で退き三浦がFLに入ってから連携が崩れたのか劣勢となり、2Tを取られたのは今の時期としては課題を見つけることで良かったと思っている。岸岡からのキックパス、斎藤のゴロパンは好判断で素晴らしかった。

 娘の長男のドローンのようなオモチャが8月に故障した。オレのところに修理の期待をして持って来た。ブラシレスモータとカメラ部の故障であり、中国から交換部品を取り寄せ、部品到着後1ヶ月ほど何もせずサボっていた。重い腰をやっと上げ、精密スクリュードライバーと半田ごてを片手にして修復。修復完了3日後に娘の長男が来て動作を確認。完全に修復されたことでオレへの感謝と尊敬度合いが高まったようである(と勝手に思っている)。何か壊れるとすぐにオレのところに持ってくるのは以前からのことではあるが。

 10月6日は家人の伯父のお通夜、翌7日は告別式。家人の親戚との人たちとは顔なじみであり、家人の両親が健在だったときのことなどを思い出す。自分が結婚したころに出会った人たちが何人もこの世を去り、いま健在の人たちも顔や歩く姿に重ねられた年齢を思い、振り返って67歳となった自分をも確認させられることとなる。革靴を履き、ネクタイをしたのは昨年の葬儀以来だといったら、家人はスカートをはいたのがそれ以来だと言っていた。僧侶の何を唱えているか判らない読経も、焼香の流れも、飾られた花も、弔電を厳かに読む葬儀社の人の声も、火葬場の控え室で待つ時間も、何もかもが昔からずっと繰り返される人の世のルーチンであり、人はそのルーチンを行うことで恙ない人生を歩んでいるのであろうとふと思った。そのルーチンが蔑ろになるときは恐らく不幸な時代、不幸な環境になっているときなのであろう。

0 件のコメント: