2016年10月14日金曜日

Blue-ray Disc作成での苦闘 ①

 一家あげての旅行のときは終わってからさほど間を置かずにメディア(Optical Disk)に落とし込んでいた。しかし孫たちのイベントや家人との旅行におけるDisc作成はここ数年間サボっていた。ふと思い立ちこのサボっていた作業を再開することとした。まあサブPCで作業すれば効率的にすすめられるのはいつものこと、と構えていたがとんだ落とし穴にはまってしまった。尢も、その穴も自分で作ったものに違いはないのであるが..。

 カメラで撮った写真や動画のファイルはHDDにキチンと整理してあるので、それを焼けばいいと思っていたのであるが、そうは簡単にはいかなかった。

 先ず、自分のPCの環境を備忘録的にメモしておく。PCはすべてノートパソコンで、メインで使っているのはwindows7からアップグレードしたwindows10-64bit機(Mouse Computer製)-A機としておく。サブで使っているのはかつて高評価を得た古いGateway FX 32bit機で、これはVistaからWindows7にアップグレードしたもの-B機-。もう一台のサブ機はSurface3で購入直後に8.1から10にアップグレードした-C機-。以上3台を使用しているが、家人のために設置しているものは昨年購入した64bit Mouse Computerでwindows7から10にあげている-D機-。これ以外に9年前のXP機やかなり古いSotecのXP機もあるがこれら2台は物置で眠っている。7から10にアップグレードしたFujitsu 64bit機もあるがこれは娘の長男が来たときに専用で使っている。

 さてさて、先ずは動画をBDにしようとA機を立ち上げた。ソフトは以前より重宝しているSonyのPlanmemories Home。準備段階まではスムーズに進んだがBD作成段階でエラーコードが出てしまう。M/Cを再立ち上げしても変化なし。C機でやったが同じエラーコードでダメ。B機では動作するけれどやたらと時間がかかる。12時間以上もかかってしまい、時には24時間近くもかかるときがあり、その結果エラーコードが出るときもあり泣きたくなってしまう。
 ソフトを再インストールしても全く変化なし。PowerProducerでやってみたが、持っているバージョンはWindows7適用で10では使えないし、Windows7のB機ではやはり時間がかかる。

 SonyにPlaymemoriesのエラーに関する問合せメールをしたら翌日に返信があり、さらに詳しい情報を求められ、旅行中に得た結果は“アップグレードされたWindows10は保証外”であり、不具合で何が発生するのかは判らないというようなことだった。
 通常価格のほぼ半額で購入できた安価なConvertXtoVideoをインストールしてみた。これは高速だし操作が簡単だし一発で上手く行った。しかし、完成したBDをみると動きがスムーズでない。調べたらフレームレートが9前後ほどになっている。撮影は29.97fpsだからかなりの劣化である。このソフトの操作方法は詳しくなく、ビデオサイズ変更フィルターは沢山構えているがどれが何ななのかさっぱり判らない。フィルターメーカーは米国にあり英文で沢山書かれており読む気がしない。そもそもフィルターの機能は理解できていない。それでもネットで調べて何とかかんとかベストとされているフィルターを特定しそれを設定してみるが全く改善されない。メッセージにはドイツ語も出てくる。
 BD作成で更に複雑にしているのが動画の拡張子の違い。現在は主にm2tsで、panasonicの4Kカメラではmp4、娘もSony機だがmp4で撮っている。ここに息子のカメラが絡んでくるとmovも扱うことになる。拡張子混在でもBDが焼ければいいがそのソフトを選定する前にm2tsすら上手く扱えないでいる。PanasonicのPHOTOfunSTUDIOもあるが、古い32bit機では処理が遅い。

 ファイル変換のフリーソフトも何種類かDLして使ってみたがどうもすっきりしない。エラーが出てしまうソフトもあるし、絵が乱れるものもある。また、保有するプレイヤーでは絵が出ないものもある。もう殆ど混乱状態になっていたとき、メインのA機に入れていたSonyのソフトを思い出した。もともとはオーディオ編集用ソフトを購入しようとしたとき、画像処理ソフトも格安で一括購入できたソフトで、” DVD Architect Studio 5.0”。操作が簡単ではないし、以前はPlaymemoriesを使用していたので頭から消えていた。開いた画面もビジーで操作は面倒のようだったが、マジメに操作を覚えたらば自分の目的とするBD作成では簡単に扱えた。これが上手くいった。しかし、32bitのB機では遅いので使いたくない。

 ここで新たな決断をすることとなり、まだ泥沼から這い出ることはできていない。

0 件のコメント: