家人とともに出掛けた今年の旅行は概して雨が降っていた日が多かった。
1月25-26日/日光:冬の日光は初めて。旅館の食事の量の多さに吃驚。ここにいたらすぐにぶくぶくと太ってしまうであろう。
5月27-29日/北陸・飛騨:富山市に住んでいたときは高山には何度も行ったが、今年訪れたところは昔とはあまり重複していない。白エビは期待に反して-期待していたからこそ余計に-美味しくなかった。
6月20-23日/北海道道東:2009年に初めて北海道を旅行して以来、7回目の北海道。訪れていないのは増毛・留萌・羽幌・天塩のライン、旭川から士別・名寄・音威子府・音威子府、紋別から猿払の海岸線。一般の観光地からは外れているがドライブをしたい。
知床の先端までの乗船観光は2回目でやっと望みが果たせ、天候も快晴であった。そのほか初めて訪れた地では何とか雨が大降りにならなかったが、過去に訪れた場所ではひどい雨となりバスか外へは出なかった。以前道東を訪れたときのガイドさんと再会。
8月15-17日/山梨:娘家族と遊ぶ。初めて体験するガラス工芸、フィールドアドベンチャー、葡萄狩り等々、楽しかった。
9月29-10月1日/倉敷・岡山城・姫路城・淡路島・大塚美術館・:白いうちに見たいと思っていた姫路城は圧巻。今までに見た城のなかでもその存在は圧巻。もう一つの目的であった大塚美術館も楽しめた。鳴門の若布は美味い。淡路島は修学旅行以来50年ぶり、海に眼鏡を落とした記憶だけがありそのほかは何も覚えていない。
上記以外に家人は9月に友人と二人で那須に小旅行、11月には友人と三人で北海道。自分は7月に高校同窓会で千葉・茨城。夏に奥会津に行こうとするも目的の一つである地が道路崩壊で近づけず断念。来年は別ルートで行こうかと。
0 件のコメント:
コメントを投稿