2016年12月30日金曜日

高校ラグビー、冩樂純米吟醸おりがらみ

 27日、全国高校ラグビー大会が開幕。3回戦あたりまでは全試合を観る時間的余裕はないが、注目の高校や選手などを絞ってはテレビ観戦をする。ラグビーマガジン付録を片手に観るのが年末年始の楽しみである。そしてここから来季早稲田ラグビーに入部する選手を確認するのも毎年のことである。
 さしたる理由もないのだが札幌山の手が1回戦で敗退するのは予想外で、黒沢尻工の完敗は残念。岡谷工と名護の1点差の試合は楽しめた。シード校登場で試合は引き締まってくるが東福岡はやはり圧倒的な強さ。高校代表候補4人(5人?)を抱える秋田工業が報徳に敗れたのはとても残念。日本航空石川と國學院栃木の試合も均衡していて楽しめた。あそこでノックオンをしなければ國栃は勝利したであろう、あそこでミスをしなければ日本航空は勝利を手中にしたであろうとタラレバをしたくなるが、ミスをした選手は悔いるであろう。特に抽選で退いた國栃のNo.8は肩を落としているかも知れない(5点を追いかける終盤に相手陣内ポール直近ラックからの球出しでノックオン)。

 NHK BSにて平尾さんの特集番組を見た。昔の試合も映し出されていたが、個々の選手の体躯の細さ、太ももの細さが印象に残った。今の高校ラガーには彼らより大きい体の選手がかなりいる。それに昔のフィールドコンディションはよくない。緑の芝生の色がない。かつて日本に来た英国のチームが、我々は土のうえでラグビーをする習慣はないと言って、提供された練習場を拒否したエピソードを思い出した。

 29日、久々に昼から飲む。予定では30日は飲まずに31日に飲んで、1日にも飲んで年末年始を過ごそうと思っている。
 この日は会津の“冩樂純米吟醸おりがらみ”で、会津から送られてきた3本のうちの1本。年齢のせいであろう量を飲めなくなってきたので半分くらいにしておこうかと思ったが、一口飲んでその美味たる世界に引きずりこまれ、結局四合瓶1本を短時間で空けてしまった。そして酔っ払って爆睡。31日は”会津娘純米大吟醸”、1日は”飛露喜純米大吟醸”を飲むつもり。鳴呼、素晴らしきかな酩酊の日々よ、となるであろう。

0 件のコメント: