2016年12月24日土曜日

ここ1週間のメモ

 18日、イオン春日部・ヨーカドーへ。19日は南浦和。20日は市立医療センターへ腸内視鏡検査の結果を聞きに行く。横行結腸中央付近に2箇所のポリープで大きい方は3mm程度。1年後にまた内視鏡検査をするつもり。年に一度の腸内清掃はいいかも。21日は表参道へ。雑貨屋を中心に歩くも期待したものはなし。人が多く疲れる。一日おいて23日は東京国際フォーラムでの「ふくしま大交流フェア」を経由して新橋で飲む。翌24日、前日の疲れが残っている、若しくは帰宅後のウォッカが利いたのか、起きがけは少々の頭痛。短時間で治まったがやはり昔ほどには全てに関して耐力がなくなっている。
 新橋で飲んでいるとき入口直近に席を取ったが、ひっきりなしに開け閉めされるドアから冷気が入り寒い。許せないのがドアを閉めない客が多い。閉めてくれという口調が段々荒くなってきた。店員さんも開けっ放しで出入りする客たちに苦笑していた。ちょいと思うに、最近は自動開閉のドアが多いので閉める行為に思いが向けられないのであろう。文明の発達は人間の想像力を削いでいく。別の言い方をすれば、便利の裏には不便さがつきまとい、何かを得ようとすれば何かが棄てられる。即ち陽と陰は常にバランスを取る。

0 件のコメント: