2017年3月20日月曜日

飲み会とチューリップ

 3/17、御徒町にて3人で飲む。2軒目に、全国の日本酒を取り揃えた店に入ろうとするも、金曜日の夜の所為か、満席で50分待ちとなるとと聞いて諦める。結局ワンパターン的にカラオケ店に入り2時間を過ごす。17時から飲み始めて零時近くに帰宅。酒に弱くなった、多分。もし2軒目の店に入っていたら日本酒の美味に溺れて泥酔していたかもしれない。

 3/18、夕方から大宮ソニックシティーにてチューリップのコンサート。入場待ちで並んでいる人たちをみると多くは自分と同年代。45周年コンサートとあるのだから観る側も同じく45年の年月は経っている。彼らの歌は、大学学生時代の後半、就職して富山の総曲輪を歩いていた時代から始まる。主にクラシックを中心に音楽を楽しんでいた同期入社の友人にLPをあげた記憶がある。その友人も昨年、既に鬼籍に入っている。また、結婚前、相手は埼玉/川口でこっちは富山市にいたので、友人はオレたちを指して「心の旅」がテーマミュージックのようだと揶揄していたことが思い出される。
 コンサートは2部構成で、最初は知っている曲は2-3曲しかなく、財津和夫さんのトークもさして楽しめるものではなかったが、後半はヒット曲が続き、会場の盛り上がりは高まってきて、アンコールではほぼ全員と言っていいほどに皆立ち上がっていた。アンコールだけでも5曲ほど演奏された。
 ソニックシティの大ホールは縦長であり、機器のセッティングに原因があるのかもしれないが、籠っているようでいい音響とは感じなかった。前半のある曲では音が割れていた。
 15分間の休憩を挟んで合計3時間弱を過ごし、たまにはこのように生の演奏に出掛けるのも気分転換になるし楽しめる。いま、ある女性歌手のコンサートに行きたくなっている。

0 件のコメント: