2/1、錦糸町にてMuと酒。一昨年1/20以来で、12時昼食時の待ち合わせはどこもかしこも多少なりとも混んでいて、1時間は遅くするべきであった。前回の深酒を反省し、焼酎の瓶を1本減らしたが、結局は二人でビール4本、焼酎4合瓶1本、ハイボール4杯で矢張り飲み過ぎではある。
最初に入った九州/大分の店では鯖の肉厚の刺身が美味しく、また大分特産品も旨かった。横のテーブルには昼食を摂っているサラリーマンや制服の女性たちがおり、昼飲みをしている我々は場違いな感じであった。ランチタイムの終了で14時に一旦店が閉るので、2年前と同じ飲食店に移動し、前回と同じ席に座り飲み続けた。Muとは前の会社の同期入社であるが、こっちは29歳で会社を転じているし、昨年再会したのも約35年ぶりなので、話すことも限られてくる。彼が21年間の単身赴任をしていたことも、親父さんを介護していたことも知らなかった。入社した会社の取引先である別会社の社長をしていたことは知ってはいたが、淡淡と話すことにもかなりの苦労や悔しさがあったことが窺えた。
帰途は少し記憶が途切れ、数駅の乗り越しをし、そのことは連れ合いには口を閉ざし、一応何事もなく帰宅。
2月に入り、今年の残りは11ヶ月を切った。60代最後の誕生日まで約2ヶ月。錦糸町で飲んだ友人は6月で70歳になる。「あぁ、年をとった」と年齢の重みを感じる。
0 件のコメント:
コメントを投稿