2018年2月25日日曜日

雑記

 昨日は大腸内視鏡検査。昨年3mmほどのポリープが見つかり、その成長度合い(?)を確認するため。結果は成長はしていないが、小さなポツポツがいくつかあり、これは体質かもしれないと女性アシスタントと女性医師は仰る。結果、来年もまた検査で3年連続5度目となる。5日には検査結果の正式な報告を聞きに再度行かなければならない。帰宅時は下腹が検査のために張っていて、痛みもあったが歩いていれば空気が出るだろうと我慢した。それにしても昨日は検査前の管理食事であり腹が減る。かなりきつめのダイエット食という感じで、いっそのこと絶食にしてもらう方が気が楽である。少食が目の前にあるのが辛い。
 15時頃に帰宅し、すぐに鶏肉を食べて焼酎も飲んだ。そして高らかな音を伴って放屁を繰り返した。

 先日、Windows7 PCがおかしくなり、完全にクリーン・インストールを実施。各種ドライバーも手順を踏んできちんと入れ、MS Officeを再インストールの際は複数持っているアカウントを入れ間違って手間取ったが、それ以外には大きなトラブルはなく終了。USB3.0を認識しなかった不具合も解消された。サブ・マシンなのでアプリは必要最小限にし、軽いマシンとした。

 娘の息子への漢字塾3回目。間近の試験に対する漢字の覚え方を教えている。試験範囲が記されたコピーをもとに教材を作り、それを元にして短時間に集中して教えるのであるが、教材作りではこっちが知らないことを知ることも多い。漢和辞典に長時間取り組むのは学生時代にはなかった。いい勉強になる。2冊持っていた「部首の辞典」をあげた。机のアクセサリー化する様相もあるが、背表紙を見るときがあれば微かな関心をもつかもしれないし、それで十分と思う。我が家でも、自室の本棚には開く頻度が少ない単品の辞典・事典の類はかなり並んでいる。

 久しぶりに娘の娘、私と連れ合いの3人で長時間カードゲームをして遊んだ。ゲームはワードバスケット、UNO、トランプ。ワードバスケットはさすがにハンディキャップをつけたが、それ以外はフラット。神経衰弱で小学2年に負けてしまうのは仕方がないことなのか、記憶力の衰えを覚える。

0 件のコメント: