2024年1月28日日曜日

昼飲み、通院、本2冊

 24日、自分を含む3人で北千住にて昼飲み。カラオケを含む3軒を梯子するのはいつものこと。平日の真っ昼間というのに1軒目の店は満員状態。若い女性二人が後ろで飲んでいた。2軒目はガラガラで夕方になるにつれて混み出してきた。重ねて注文した千住の葱料理が美味かった、特に葱鍋が。

 26日、定期的な通院。診察を待つ人が通常よりは極端に少なかった。担当医は4月で引退するとのことだったので新たな患者の診察がなかったのかなと想像。友人である医師が個人経営の病院を承継し引退した後は暇を持て余していると口に出したら、苦笑いのような表情をしていた。 3ヶ月後にPSA検査を予約。

 <東野圭吾 『あなたが誰かを殺した』(講談社、2023年)>:別荘地での連続殺人。上手い! 読んでいて阿部寛が演じる加賀恭一郎の映像がチラチラと頭に浮かんでは消える。これがどうにも邪魔で頭から追い払っては本の中の世界に入り込もうと努めるときがあった。

 <吉村武彦他、編 『シリーズ古代史をひらく 文字とことば 文字文化の始まり』(岩波書店、2020年)>:「<文字とことば>への招待」「文字の定着と古代の社会」「新たな文字文化の始まり」「日本のことばと漢字との出会い」「世界の文字・リテラシーの歴史と古代日本」の論文と巻末の座談会から構成される。アカデミックな内容で且つ解りやすい。
 そもそも文字の前段階である、口から発する言葉はどのように形成されるのであろうか、その分野にも興味はあるが、難し過ぎるし、中途半端な知識を増やすだけなので自重しよう。

0 件のコメント: