2024年3月14日木曜日

似てる人、漫画

 ブラザートムがドラマに登場すると友人のSuJuが頭に浮かぶ。同様に渡辺哲が出てくるとKoSaが浮かんでくる。財前直見さんがテレビ画面に見るとタカアンドトシのトシに繋がる。
 古い話になるが父はドラマ「事件記者」の清村耕次に似ているとよく言われていた。20歳頃のオレはバイト先の人に、“はしだのりひことシューベルツ”の井上博に似ていると言われたことがある。自分ではフ~ンそうかなと思っていた。
 上地雄輔とつるの剛士の区別が今も出来ないが、連れ合いははっきりと違うじゃないと呆れているが、先日友人と飲んでいたら彼も又オレと同じで二人を見分けることができないと言っていた。それを聞いて妙に嬉しかった。ある女優がドラマに出てきて今泉清さんの元妻だと口にすると、連れ合いからそれは違うと良く言われる、涼風真世が出てくると彼女もまた彼の元妻だと言う。これは正しいのだが、要は認識ができないのである。

 <星野之宣 『宗像教授世界篇 01』(小学館、2023年)><星野之宣 『宗像教授世界篇 02』(小学館、2023年)>:各地の遺跡をWikipedia 等で調べながら頁を追うのは楽しいし、地球上の歴史的事象を日本のそれに繋げることも面白い。しかし2冊で飽きたので続刊は恐らく手に取らない。

0 件のコメント: