2024年3月17日日曜日

雑記

 勤めていた会社の健康保険資格の喪失通知が届いた。4月の誕生日以降は後期高齢者医療制度の対象者となる。併せて連れ合いは来年の1月末まで国民健康保険に加入せねばならない。
 一方、免許証更新の通知も来た。否が応でも75歳の年齢を意識してしまう。4月に入って暫くするとその年齢に達してしまう。

 連れ合いの国民健康保険加入手続きの諸条件(受付可能時期、現保険資格喪失予定通知の有効性可否など)を確認しに市役所に行った。新しくなった春日部市役所に初めて入った。順番を待っている間に職員の人たちを眺めていると何故こんなに多勢の人たちが働いているのだろう、女性が多いなと思った。人数の多さは、業務量が多いのか、あるいは人数に合わせて仕事を増やしてしまってそれでまた人が増えたのかな、と皮肉っぽい思いが浮かんだ。

 というところへ後期高齢者医療被保険者証が届いた。改めて自分の年齢の重りを感じてしまう。

 ここ1週間ほどオーディオ関連で時間を潰した。ToppingのD10を購入し(安価になったD10Sではなく意識して旧タイプの高い方を購入)、合計4台となったDACとアンプなどとの組み合わせをいろいろと変えて遊んだ。安価なToppingではあるが性能はかなり高い。

 昔アイルランドのケルト音楽に夢中になっていた時期があり、ラ・ルー(Lá Lugh)のCDも2枚持っている。アルバムSenex Puerの中のA Bruxaが特に好きで何度も聴いた。最近また読書するときにアイルランドのエニスやサンフランシスコから直接購入したケルト音楽を流すことが多くなり、ラ・ルーの最近のアルバムはあるのかなとネットで調べたらエスナ・ニ・ウーラコン(Eithne Ní Uallacháin)さんが1999年に42歳の若さでなくなっていた。彼女が亡くなってから発売されたCDを偶然に見つけ、その中古CDをイギリスから購入した(Amazon)。タイトルはBilingua。じっくりと彼女の歌や演奏を楽しもう。

 高校同窓会の旅行や飲み会で一緒だったAkNaが11日に亡くなった。咽頭癌だったらしい。食道癌と聞いていたので転移したのかもしれない。昨年の8月にはISaと会津若松で普通に飲んでいたらしいので進行が早かったのかもしれない。今年にはいりTaYuに続いて二人がいなくなってしまった。複雑な気持ちになり寂しい。

 Norha Jonesの新アルバムを間違って2セット購入してしまった。恐らくは酔っていたときに予約発注をし、そのことをすっかり忘れてしまい白面の時に好きな人であるのでまた予約してしまったようである。しようがないので1セットは未開封のプレミアムをつけてメルカリに出品しよう。

 KiHiさんと久しぶりに新橋で会う。7~8年ぶりになろうか。1月に亡くなったTaYuとの親交があり3人で皇居ランを始めたのは2009年5月16日(土)。終了後3人で仲御徒町味舟で飲んだ。その味舟も閉店している。2010年5月30日(日)には山中湖ロードレースでも一緒に走っている。その2ヶ月前の2010年3月20日(土)にはINo女子が皇居ランに加わり、月一の定例会で何度も皇居を周回している。皇居ランが中止になっても恒例としていた忘年会を味舟で催していたことが懐かしい。

0 件のコメント: