2024年7月27日土曜日

3週間ほどにわたる雑記

 山形県議会で、1日1回笑うことなどに努めるという「県笑いで健康づくり推進条例」が可決された。国会では裏金作りに励み、山形県ではかような「嗤える」条例制定策定に熱心になる。そのような自民党(会派)の政治に阿る人達がいる。バカバカしさに呆れる。

 先日議会選挙に関するアンケート電話があった。どこの政党に投票するのかという趣旨の質問があり、全政党の名前があげられてから最後に「まだ決まっていない」という項目も耳に入ってきた。「選挙には行かない」という選択肢がないことに違和感を覚えた。

 19日、高校第20回卒業の友人たち11人-12人の予定だったが一人が夏風邪で欠席-と上野で飲む。3月下旬以来の飲み会。暑いなか多くの人たちが歩いている。一次会を2時間で終えて外に出たときは兎に角エアコンのあるところに入ろうとカラオケに入る。ここでも2時間。その次はIsa・KoYoと3人で大宮で飲む。富山の酒“勝駒”を初めて飲んだ。美味。かつて富山で6年半を過ごしたがこの酒は知らなかった。
 21時10分前に帰宅。いつもの深酒よりは酔っていなかったせいか、翌日、連れ合いから、今までの深酒を少しは反省しているのかと思ったと言われた。反省なんて殊勝なことはなく単に少しばかり落ち着いて飲んだだけである。それにしても外は暑かった。

0 件のコメント: