2015年11月27日金曜日

早慶戦

 23日は秩父宮での早慶戦。アルコール度数約15%の自家製ハイボール600ccを入れたボトルを2本バッグに入れ、家を出たのは9時45分頃。秩父宮での待ち合わせ時間は13時であるから随分と早い出発であるが、これは、23日は亭主がラグビー観戦で家にいないということで家人が友人を家に招いており、彼女らに気兼ねない時間を過ごしてもらいたために自分が早く出ただけに過ぎない-と言うと聞こえはいいが、要は家人が早く家を発つように強制、否要望したに過ぎない。

 秋葉原ヨドバシカメラにある有隣堂とタワーレコードに寄れば時間が潰せるので、先ずは久しぶりにCD売場に行った。以前よりクラシックのエリアが狭くなった気がしたがこれは誤解だろうか。結局はそこに居続け3セットのCDを購入。CDを探しているうちに時間が経ってしまい、慌ててJRのホームに向かったのはいいけれどホームを間違ってしまった。秋葉原の駅および駅周辺はいつも戸惑ってしまう。方向音痴ではないのだけれど苦手である。新橋方面のホームに出たら電車が出たばかりでこれで遅刻はは確実となった。遅れることをTYにメールして快速に乗った。しかし、この電車は新橋を通過して浜松町に停車した。快速が新橋には停まらないことを知らなかった。逆戻りして新橋に向かい、銀座線に乗り換えて外苑前で降りたらいつもの通路が不通となっており凄い混雑。どうもこの日は出だしが良くなかった。

 TYが先に入っているバックスタンドに向かい、雨はごく弱いので気にならず10番ゲート付近に席を取った。キックオフまでの約45分はハイボールを飲みながら雑談。晴れ以外の早慶戦は自分にとっては多分初めての経験。この日の早慶戦の試合予想は判らない。勝つことをもちろん望むのだが今季の早稲田の弱さからいえば均衡するか、あるいは負けることもあるかもしれない、でももしかしたら大差をつけるかもとの期待or妄想も入り混じる。

 前半はミスからいきなり40秒ほどでノーホイッスルトライを取られる。しかし、その後、早稲田は慶応陳内で戦っており早稲田が勝利すると確信していた。しかし、後半に慶応の連続3トライで逆転され、残り10分で9点ビハインドとなった時点ではもう負けると思い、気持が落ち着かなくなり、ため息も出るし、冷静さを失う自分がいた。しかし、ロスタイムに入ったときには2点差を追う展開となり、千葉の突進によって大きくゲインし、ここで慶応がペナルティ。ゴール真っ正面で距離も適度。PGが入れば1点差で勝利となる。このとき、ふと、昔のある試合で安藤栄次が、あるいは高橋銀太郎が真っ正面のショットを外したシーンが脳裏をよぎった。横山よ入れてくれと希い、そして大歓声で早稲田が勝利した。この喜びは大きく、正直早稲田の卒業であること、某国立大学の入試に不合格となって早稲田に入ったことに感謝。大歓声の中で喜んで、昂る気持はここでしか味わえないものである。たまらなかった。

 TYと別れ、浅草に着き、浅草地下街の時々立ち寄っている店でタンとハツの味噌漬けで飲もうと思ったが、前回に続いてシャッターが閉まっていた。外に出てどうしようか、家に帰って飲もうかとふらついていたら駒形どぜうの方に足が自然と向いてしまった。どこか天上の何かが自分を操っているようである。
 帰宅後、とりあえず千葉の突進から始まって横山の逆転PGを何回か見ながらまた飲んで・・・・寝た。幸せな一日だった。