2015年11月11日水曜日

ラグビー

 香港で行われた7人制ラグビー。男女ともに前試合の録画を見た。日本と他国との差が大きすぎる。男子決勝の香港戦は一時0-10とリードされ、もしかしたらと不安も感じたが結局は逆転して優勝。中国のコンタクトが強く、今後日本のライバルになると感じた。松井・後藤の早さに魅了される。自分の好みでは7人制よりも15人制のほうがはるかに楽しめる。

 9日に前橋で行われた早稲田vs日体大戦。早稲田が勝ちはしたがぴりっとしない戦いぶりで不満だらけ。つまらないペナルティやハンドリング・エラーが目立つ。佐藤穣司の働きがいい。本来スタメンの筈の横山・桑山・勝浦・本田・吉岡・黒木はどうしたのか。それに福島の星/滝澤も怪我なのか。
 早稲田の残る戦いは慶応と明治。慶応との勝敗は五分五分か。明治には苦戦の予想。慶応に勝たなければ対抗戦5位になってしまう可能性が高い。ラグビーに入れ込むようになってからこれほどに下位にいる早稲田は初めてのこと。法政も低迷しているし、両大学を卒業した我が身としてはサビシイ限りである。

 高校ラグビーの逸材中野将伍(東筑高校)がAOで2016年度に早稲田に入学。17歳でU20代表。サイズもあるし藤田以来の注目を集める筈。

 高校ラグビー、今回も秋田工業は花園に出られない。埼玉県は深谷vs浦和の決勝。浦和の勝利を期待。早稲田にOBが2名いる函館ラサールが初めての代表。福島県では磐城と福島が準決勝で敗退している。國學院久我山と東京は抽選になって前者が花園に。東京高校は口惜しいであろうに。