2017年1月5日木曜日

変化のない正月

 1月2日は、ラグビー場でラグビー準決勝を観戦しながらイヤホンで箱根駅伝のラジオ実況放送を聞く、というのが本来のあるべきものだが、もう足かけ3年間もその環境下にいない。変化のないその状況がサビシイ。

 1日、睡眠不足。追加の年賀状を出し、あとは記憶にも残らない些事ばかり。高校ラグビーはまだ3回戦で大味の試合が続き、録画を早送りあるいはところどころをカットしながら観る。
 2日はラグビー大学選手権中継を一切観ることもなく、テレビで箱根駅伝を眺めては往路2位早稲田の健闘に期待を込める。息子家族と軽く酒を飲み、あとはぼんやり。
 3日は先ずは箱根駅伝。期待をかけた早稲田は6区から差を拡げられ結局復路9位の総合3位。もう一つの卒業校である法政はシード権を獲得。昨年と同じく青山学院の強さは突出している。午後から娘家族と一緒に過ごし、量は進まないが酒を飲み続ける。テレビには準々決勝高校ラグビーを流す。ベスト8の試合となるとやはりしまったゲームとなる。酔いもあって早寝。
 昨日4日は例年より早く西新井大師に初詣。お賽銭をあげ、お守りを買い、お神籤をひき、いつもの店で草団子を買う。例年と違ったことは人と行き交う道路の横で肉まんを食べたこと位か。
 本日5日、久しぶりにウォーキングをしようかと思うも強風のためにやめる。歩いて行こうとした買い物も車にしてしまう。高校ラグビー準決勝。東福岡vs御所実業は1点差の好ゲーム。最後は体力的に優る東福岡が勝つが、前半の御所実業のモールトライ3本は見事。2試合目は昨年に続いて桐蔭が仰星に敗北。しかし残り時間2分ほどの時間で5点を追う桐蔭の自陣からフェーズを重ねる攻撃は楽しめた。前半最後のトライチャンスを逃した桐蔭は惜しい敗戦で、仰星は前半風下を選択したことも勝因の一つヵ。高校ラグビー、せめて準決勝からの地上波中継放送はしないものだろうか。
 最近肩こりがひどい。電気針、家庭用超音波治療などを試すが数日でぶり返す。運動不足、PCの過度の操作、長時間の同じ姿勢、等々あるだろうが、この肩こりは本当に厭になる。

0 件のコメント: