2018年3月8日木曜日

体重減量、記憶力低下

 正月の飲み食いなどで体重が3kgちょい増えたのに気付いたのが1月5日。これはやばい、減量せねばと一念発起(?)して約10日間で2kgは落としたが、それから目標とする3kg減にはなかなか届かない。そして2ヶ月経ってやっと3.1kg減となった。増やすのは簡単であるが減らすのはホントに難しい。ランニングをやっていたころは現在より7~8kgほど下の体重であったのに、やめたらジワジワと増えた。毎朝パンツ一枚になって体重を量るのが日課になっている。寒いけれども。

 一昨日は小学校2年の女の子(娘の子)と二人になり、宿題を終えた後は彼女の帰宅まで時間があり、何か遊ぼうかとトランプで神経衰弱をやった。結果、1回目は1セットの敗北、次は16セットの差を付けられて大敗してしまった。2回目の大敗は正直いってショック。彼女は嬉々として、「何回も同じ所をめくっているよ」と私に言い、低下した記憶力を嘆く私には「鍛えればいいじゃん」と言う。作家や地名や歌手や俳優の名前を思い出せなくなっているのは年齢のせいと打遣っていたが、60歳年下の孫に記憶力の低下を如実に見せられたのには多少でも落ち込んでしまう。彼女の嬉しそうな顔を見るのは楽しいのであるが、あと一ヶ月で69歳になる自分の年齢が重く感じられる。

0 件のコメント: