古本買取店に本を引き取ってもらった。今年になって2回目。ネットを利用して本を送付する買い取り店は、最初は関西のA、次に隣接町のBと変遷し、丁度1年前から現在も利用している業者は信州にあり、そこでの利用は今回で6回目となって合計冊数は210を超えた。処分する本は内容の軽いものや当てが外れた本、そして小説が中心。理由は、それら以外は書き込みをして本を汚してしまうから。
バーコードのないものや書き込みをしている本については、そのうちにゴミと同様に扱って廃棄処分となる。これは所謂終活の一端ともいえ、本以外のものも、何年がかりになるか分からないが、未練を断ち切って少しずつ廃棄を進めなければならない。多分、一般的に見てものがありすぎる。
サブPCにてMS Officeが立ち上がらなくなった。自動的に更新モードに入るのだがエラーが発生してしまう。結局はネットで検索して同様の不具合を体験した人のwebを参考にして解決した。Webでは修復に1時間ほど要したとあったので、数時間の時間を覚悟したが意外にも短時間で終わった。よく分からないが、officeを再インストールしたようである。Windows使い始めの昔(Windows 3.1の頃?)はDOS/Vに入っていろいろとやったのだが、今は全くわからない。身の回りのテクノロジーはどんどん高度化・複雑化していく一方、こっちのもろもろの理解力は年齢と共に劣化している(多分といいたいが)のだからしようがない。
新型コロナウイルスに感染しても70歳以上は軽症でも入院できるらしいから、少しは安心なのか(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿