2024年8月16日金曜日

YouTubeトラブル続き、おっちょこちょいのミス

 14日に「YouTubeには頻繁にアクセスするわけではないので、原因を探るようなことはしない」と記したが、やはりそのままにしておくのは不快なのでテレビドラマを見ながらwebで原因&対処方法を探った。キーワードは「DELL Windows Youtube 見られない」。幾つかヒントを得られたので幾つか試したら正常にYouTubeにアクセスできた。時系列的に経緯を記しておく。
 ① Chrome拡張機能のAdGuardブラウザアシスタントを無効にする → 効果なし
 ② SmartByte Analytics Service, SmartByte Network Serviceの両者を無効にする → 効果なし
 ③ ②に加えて次のアプリも停止 Rivet AP Selector Service, Rivet Dynamic Bandwidth Management → 効果なし
 ④ 更にAdLock Serviceを停止 → 正常にアクセスできた。
 ⑤ 停止していたChrome拡張機能のAdGuardブラウザアシスタントを有効にする → 変化なし PCリブートでもOK
 ⑥ 停止していたAdLock Serviceを有効にする → 再度YouTUbeアクセス不能
 ⑦ AdLock Serviceを無効化、PCリブート → 正常なアクセスOK
 ⑧ MSワードの立ち上がりが遅くなるので②③を有効にしリブート → OK状態を維持。結局AdLockが悪さをしているのか。
 再現性を確認するために上記①~⑧を再確認。結局のところ、AdLockをスタートアップから除去し、あわせてAdLock Serviceも無効化することでOKとなった。が、なぜAdLockが突如悪さをするようになったのかは不明。というの、AdLockは以前から機能するようにしていたので、何かYouTubeかWindowsかChromeなどの更新との合わせ技でYouTubeにアクセスできなくなったとしか思えない。
 DELLにおいてのYouTubeアクセス不能については、Webでは上記のSmartBiyteやRivetに関する記述が見られるが、自分のDELLには影響はなく、結局はAdLockの仕様がNGであった。
 もう新規にPCを購入することはないであろうが、他にちょっとした不具合もあり。少なくもDELLを購入することはないであろう。

 YouTube絡みの不具合是正を調べている間に自室のテレビ周りのレイアウト変更を半日がかりで行った。変更は5年以上ぶりになろうか、テレビ専用のスピーカーやアンプの配置を変え、以前よりはすっきりした。

 そしてYouTube不具合の再確認を行っていたら今度はLAN DISKが繋がらなくなった。あぁ、今度はこれかよ、と思いながら表示されるエラーコードを頼りに回復を試みた。ネット関連の知識は皆無に等しいのでWebに書かれている一般的内容、IOデータに説明されている記述をもとにレジストリーの設定に入ったり、いろいろ確認し、最後にはバックアップしてある2ヶ月前の状態に戻そうかとも思ったが、夜も遅くなったので中断し自室に戻った。
 自室のPCを立ち上げたらここでもLAN DISKに繋がらず1FのPCと同じエラーコードが出る。ここでもしかしたらとふと思い当たり電源アダプターに目をやったら、なんとタップから外れている。レイアウト変更時に配線をいじくっていて外れてしまっていた。接続したらLAN DISKにはちゃんと接続された。がっくりきた。不具合で疑うのはまずはそれまでの自分の行動(言動)、成したことの振り返り、という基本的な姿勢であると再確認させられた。

0 件のコメント: