2024年8月29日木曜日

指を切ってしまった、ちょっとした読書、ワインと爆睡

 8/21に右手人差指第2関節下を包丁で切ってしまった。6日後またもや不注意で今度は左手薬指先を包丁で切ってしまった。前の右手よりも深い。テープでぐるぐる巻きにしているので暫くはEWIの練習ができない。両方ともちょっとした不注意でちょいと情けない。
 数ヶ月前はフライパンで火傷を2回しているし、昨年は野菜のスライサーで指先を2回切ってしまい危険回避のためにそのスライサーを捨てた。それもこれも加齢のせいなのであろうか、否、単なる粗忽な性格によるものなのであろう。

 <フランシス・フクヤマ 『政治の起源 上』(講談社、2013年)><フランシス・フクヤマ 『政治の起源 上』(講談社、2013年)>:やっと(!)表紙を開いてほぼ一気読み。興味の中心は”人類以前”と”地域比較-主にヨーロッパ・中国・イスラム圏”。個々の地域国家とインドには関心が向かない。各章で参考となった文章は目次とともにエクセルにまとめて転記しておいた。
 10数年前に刊行された本書での指摘であるが、「苦境にある民主主義のキー」は「国家、法の支配、説明責任を持った統治機構、の均衡」とある。もちろん現在の状況にも当てはまる。国家間の紛争・戦争に目を向けるまでもなく、現役で働いていたときから組織(社会)で重要なのはアカウンタビリティ(説明責任)と思っていた。そして今、その説明責任に向き合わない政治家(屋)たちをニュースやSNSなどで日常的に触れると、結局のところは人間の組織の中における逃げとか不正義とか狡さとか正当化などというものは、”本能”だと割り切りしかないかと最近は思うようになっている。その本能に向き合うものが秩序や法であろうが、それもまた人間がつくりあげるものであると考えれば、何だろう人類はメビウスの輪の上をひたすらに歩いているだけとも思える。その輪の上にある僅かな凹凸や切れ目を拡げたり縮めたり填めたりしているだけのかもしれない。

 急に赤ワインを飲みたくなった。通常は白ワインを飲むのだが何故か赤を飲みたくなった。鶏肉のガーリック炒めと好物の砂胆-両者とも塩と黒胡椒での味付け-を作り飲み始める。夜は酔っていたくないのでいつものように昼飲み。アルコール入り葡萄ジュースといった体で1リットルを空けてしまった。その後は夕方まで爆睡。寝不足でもないのに4時間以上眠ってしまった。

0 件のコメント: