2016年11月22日火曜日

来季スポーツ推薦、文庫1冊

 早稲田ラグビー部のスポーツ推薦入学合格者4名が決定。古賀由教/東福岡高校/FB、下川甲嗣/修猷館高校/FW1列以外、久保優/筑紫高校/PR、星谷俊輔/國學院久我山高校(LO)。古賀・久保・星谷は高校日本代表候補で下川はU17に選抜されていた。古賀はU17およびU20セブンズ代表。星谷は190cmの体躯。例年通り花園における選手名鑑を購入し、今後の自己推薦合格者などをみては来季に向けて期待を膨らませることとなる。

 明日の対慶応戦、もちろん勝って欲しいが、慶応に苦戦しそうだし正直なところ勝敗の予想がつかない。完敗もあるかも。

 <大岡昇平 『無罪』(小学館、2016年)>:初刊は1978年で33年前の5月に新潮文庫で既読であったが内容や感想はメモしておらず記憶もない。舞台は英米で、時代は17世紀から20世紀初期。文献をもとにして裁判が始まってから無罪までの過程を小説化した13篇の短編集。近年においてもシェクスピアは誰それであるとの論考が発表された「シェイクスピア・ミステリー」もあり、かの有名な「サッコとヴァンゼッティ」もある。裁判過程への疑惑と周囲の喧噪はいまも形を変えて表れており、謎も謎のままにあるのは所詮人間の成せる業と言ってしまっては悲観的すぎるか。

0 件のコメント: