2016年11月30日水曜日

雑記

 17日、秋葉原ヨドバシでDAP購入。店員さんと話していたら年齢が自分より少しだけ若そうな長身の紳士が話に割り込んできていろいろ聞かしてもらう。オーディオが好きで詳しい。最近出たDAPやイヤホンの視聴の感想を鋭く丁寧に柔らかく話されていた。自分はと言うと、これぐらいの贅沢は許されるだろうとハイエンドの領域に入るであろうDAPを購入。ついでに4.4mm5極のバランス接続MMCX対応ケーブルも発注しておいた。このケーブルを装着して手持ちのシュアでこのDAPを聞いてみてその素晴らしい音質(特に音場)に感激。ケーブルは入荷待ちなので暫くは通常のアンバランスのイヤホンで聴くしかない。
 この日の夕方からは梅島で酒とカラオケ。

 23日、早慶戦。慶応SOのミスキックでかろうじて勝たせてもらったという感が強い。ディフェンスに簡単に穴が空く。岸岡のプレースキックの精度が上がっていればもう少しは安心して観られた筈である。CTB中野からの攻撃はワンパターンで、きついマークにあっている中野からの展開に苦労している。帝京の1位、慶応の4位は決定だから早明戦で2-3位が決まる。どちらにしても大学選手権での組み合わせは帝京とは別ブロック。筑波大が出場できないのは残念。
 明治戦はチケット購入を失念していて入手できず、4日はテレビ観戦。

 血圧が高い。新たに自分専用の血圧計を購入し、朝と夜に測定し記録をつけ始めた。毎日の酒精もやめて今のところのデイリー飲酒頻度は30%代。血圧の記録と飲酒頻度をエクセル管理するのは自分の性癖、というかデータ管理が趣味のようなもの。朝は寒いので体重測定まで至っていない。ランニングしていた頃は体重が7kgほど減っていて、今となっては夢か幻かとの想いもしてしまう。あの頃は血圧も中性脂肪も何もかもが正常値の範囲にあった。

 DAPのアンバランス側のエージング進行中。現在値は約150時間で目標の200時間までもう少し。しかし、バランス接続ケーブル入手でアンバランス接続はしなくなる。が、一応イヤホンを接続して通電し続けている。月末頃には入荷するであろうと言われていたバランス接続ケーブルが入荷したとの連絡を25日に受け、29日に再び秋葉原へ。
 この日の予定はケーブルを受け取るのと同時にイヤホンを視聴し新規購入すること。およびひさしぶりの駒形どぜうで泥鰌鍋を楽しみながら一杯飲むこととしていた。
 イヤホンの候補は概ね2つに絞っていたが、第一候補であったSONY品は低音の音圧が好みでない。自分の好みは低音が抑え気味で中高音の響きがキレイというか前面に出てくるというか、要は中高音が主体のもの。audio-technicaのものはSONY品よりいいが音質がキレイと言うより硬い。JVCのウッドシリーズは最大公約数的な音質でつまらなく、Radiusは音が引っ込み気味と感じた。SONYとJVCを何度も聞き比べ、両者から選ぶならJVCかとも思っていた。候補の一つであったCampfire Audio(以下CA)は鍵のかかっているケースに入っており、しゃがんで商品群を眺め、店員さんに声をかけようとしていたところで逆に声を掛けられ、視聴させてもらった。中高音が素晴らしいい、キレイ。もうこれでいいかと思っていたら店員さんがグレードアップされたものが更に素晴らしいと言いそれも耳に入れた。想定していた予算よりオーバーするがもうこの時点でこのCAを買うことにした。グレードが上のものを試すとそれが欲しくなる。だからなるべく触らないようにしているのだが、今回は回避できなかった。
 レジに行ったら店員さんも自覚していなかったらしいがこの商品は翌日からの販売開始となっていた。また春日部から秋葉原に足を運ぶのも面倒だし、自分の場合は送料無料となるので最速で宅配してもらうこととした。CAはデザインも好きだし、バランスでは尚更にキレイな音が耳に入ってくるであろうと期待大。イヤホンのエージングも兼ねてDAPのバランス側のエージングをしよう。200時間に達するのは来月中半ころとなるヵ。
 
 秋葉原から歩いて浅草橋に向かい、そこから左に直角に曲がって歩を進め駒形どぜいに入る。日本酒と泥鰌鍋を目の前においてもらう。意外だったのが以前は好きでたまらなかった泥鰌鍋がなんかつまらなくなっている自分がいた。年齢を重ねて好みが変化したとしか思えない。割り下がしょっぱく感じるし、酒も楽しめない。泥鰌も牛蒡も葱も全て好きだったのがこの日は美味いと感じることができなくなっていた。加齢するということはこういう変化として表れるのかもしれない。意外であると同時に自分の変化に少し落胆。
 家人のために“おいもやさん興伸”で”みやび”を購入し-女性は何故にこうも芋が好きなんだろう-、手にぶら下げて帰宅。風呂に入って口直し(?)にJamesonのハイボールを飲む。ハイボールはいつもと同じく美味い。しかし、量は進まなくなった。これも年齢の所為なのであろう。それに歩き続けたので疲れた。以前はもっと酔っ払って、もっと長い距離を歩いて、帰宅後も呑み続けたが今はできなくなってきた。

0 件のコメント: