3日、年1回しか行かない市役所で、かつての勤務先でのトレーサーであったDoちゃんにばったり会った。彼女とは20年振りくらいになろうか。
4月の人間ドックで2年続けて右目黄斑部の僅かな異常が指摘され、4日にやっと眼科クリニックに行った。昨年春以来となり、そのときからの変化が確認された。薬の服用は必要ないが11月に再診することになった。右目でまっすぐなラインを見ると僅かに部分的に歪みが自覚できる。これも加齢に伴うものであろう。年齢を重ねると失うものがあり、新たにまとわりつくものがある。
参議院議員選挙が公示された。各党の総裁/代表/委員長/幹事長が「訴えたいこ」を記したボードを持った写真が新聞をかざっている。そのボードの言葉をひろってみる。<>は補助的に付記してみたもの。
自民党総裁は「<安倍>政治の安定」、公明党は「<創価学会員の>小さな声を聴く力」、立憲民主党は「<立憲民主>生活防衛」、国民民主党はモリカケ問題を揶揄しているのか「(加計)家計第一」、共産党は「<我が党員の>くらしに希望を」、日本維新の会は「身を切る改革 消費税凍結<、ありふれているけれど維(これ)新たなり>」、社民党は「憲法を活かす(我が党を)支えあう社会」
選挙、自分の議会議員選挙への姿勢は45年前から一定である。
0 件のコメント:
コメントを投稿