2019年7月11日木曜日

オーディオ機器のレイアウト変更

 数年ごとに衝動的に湧き出てくる自室オーディオ周りのレイアウト(L/O)変更。どう変更しようかと構想を練ること数日。結局はその構想はすべて破棄し、延べ約8時間かけてL/Oを変えた。ラック類はすべて重ね置きし、背後のケーブル類のごちゃごちゃ感が緩和されたしアクセスも良くなった。アナログ・プレイヤーとHDプレイヤーは右側から左側への変更し、これはケーブル類の引き回し変更を伴い時間がかかった。メインスピーカーの外側に位置させていたサブウーファを内側中央付近に持ってきてまとまりを良くした。使用頻度が極端に少ないスピーカー3セットは自室から除外。為に全体的にはスッキリとした雰囲気が出てきた。もうこれで最後かとも思う。欲を言えば、あるメーカーの大口径ウーファ2台が欲しいのだけど、サイズが大きくて自室では置き場所がないし、アンプ類も追加せねばならない。これは諦めるしかない。金額的には手の届く範囲内にあるのだけれど....。

0 件のコメント: