2019年7月19日金曜日

1Fテレビ周りのL/O変更

 1Fのテレビ画像にたまにブロックノイズが見られることがある。原因は分からない。それどころか、HDDへの録画番組に見られるのか、そうでないのかも把握できていない。CATVセットトップボックス(STB)からテレビへのHDMIケーブルは自分で購入したものでグレードは高い。でも、J:COM 純正のもの(これもグレードは高い)に変えておいたほうが無難だろうと交換作業に入った。
 ところが、純正品は1.5m長で前より50cm短くなり、僅か10数cm不足で配線できない。しようがないので、レイアウト(L/O)変更とした。右側にあるSTB・BD/HDDレコーダー・BDプレイヤーと、左側にあるAVアンプの位置を入れ替えた。これでSTB-TV間のHDMI配線はいいのだが、今度はAVアンプとレコーダー・プレイヤー間のオプチカル・ファイバーが届かなくなった。75Ω同軸や電源コードのはいまわしなどにも長さ不足が生じ、結局は全ケーブル・コードの取り外しと再結線をする羽目になり、19日午前10時ころから食事も摂らずに5時間半もの時間を要した。2-3時間で終わると思っていたが甘かった。
 その後のブロックノイズは確認できていないが、L/O変更は今日のことなので、まだ確認したとは言えないレベルである。もし以前と同様となっても、発生は頻繁ではないので今度はうっちゃっておくしかないだろう。

0 件のコメント: