2016年1月18日月曜日

この4日間

 Surface3不具合(キーが効かなくなる及びsystemエラーでシャットダウン)の原因はある特定のアプリソフトにあることを確認。2回再現させたので間違いなかろう。そのアプリは3台のPCに入れたが、Windows7の2台(64bitと32bit)では全く問題がなく、Surface3(Windows10/64bit)では不具合が生じる。このアプリはWindows10のためにヴァージョンアップさせて先月12月に購入したものであり、ちょいと残念。不具合の状況は国内販売会社にメールしたが今のところ何ら音沙汰がない。
 
 16日は高校同窓会の新年会。今回は巣鴨。いつものように帰宅せずにホテルを予約していてチェックインしたのは21時頃。いつもよりは深酔いしていない-飲めなくなった。
 翌日はKYと美術館/博物館めぐり。今回は「レオナルド・ダ・ヴィンチー天才の挑戦 特別展」(江戸東京博物館)と恵比寿/山種美術館での「ゆかいな若冲・めでたい大観-HAPPYな日本美術 特別展」で、前者は65歳以上のほぼ半額割引があり、入館料金は中高生と同じ。嬉しいような哀しいような....。
 日本美術のモチーフと美はよく判らん。オレにはホキ美術館に展示されている絵画(特に島村信之)や奄美大島の田中一村の方がピンとくるし好きである。

 東洋大学現代学生百人一首に目を通してみる。高校生の句に対し、つきたての餅のような柔らかさ、朝摘みしたばかりの植物の瑞々しさというようなものを感じる。「いいなぁ」と思ったものを幾つか書き出す。括弧内は独り言。
 通学路寝ぐせが揺れるそよ風にノンフィクションの「今日」が始まる
  (若いときのノンフィクションは夢の途中、老いてみればフィクションにしたい現実もあり)
 来年は与えられてる選挙権進路選択も出来ぬ私に
  (18歳選挙権を云々する前にそもそも選挙制度に異を唱えたい)
 諦めて丸めて捨てた過去の夢皺を伸ばせばまだ叶うはず
  (伸ばせぬ皺は遠き思い出)
 砂時計上から下へ落ちていき目で見て思う時間の重さ
  (齢を重ねて見る砂時計、砂の早さは「ジャネーの法則」)
 ストローが君のものだと分かっても恋の予感を飲んでみたいの
  (恋愛はなしトキメキすらなし、オレのガッコは男子校、ダッタ)
 冬が好き雪の匂いもオリオン座も「寒い」と言って繋がれる手も
  (雪の夜は繋ぐ手もなくただ自分の息を吹きかけるだけ、ダッタ)