2017年7月23日日曜日

雑記

 会津高校は(やはり)聖光学院に負けた、しかも7回0-8のコールド。その聖光学院は11連覇。息子の出た高校は東東京ベスト16で敗退し、娘の高校は2回戦で姿を消している。
 富山県の不二越工は準決勝に進んでいる。富山県生まれを極力採用しないと会長が言った不二越の、不二越工のほとんどは富山県出身者であろう。この学校のすぐ近くの社宅に4年ほど住んでいた。
 今月初めにすぐ近くをバスで通った早稲田佐賀が初優勝。早稲田実業にも甲子園に出てきてほしい。

 19日(水)は梅島で痛飲。久々に電車を乗り越してしまい東武動物公園からタクシーで帰宅。翌20日はどこにも出かけずに友人から依頼されたミュージック・プレイヤーの修理。破壊してしまうことを恐れたが無事に修復できた。自分のものを直すより緊張する。

 21日は8月で閉店するアピタの小さな書店まで、翌22日は春日部駅前の書店までウォーキングを兼ねて往復。結局2日で新刊を合計5冊購入してしまった。
 22日、書店のレジで並んでいたら斜め前の小学5-6年生の女の子がこちらの手元の本に視線が動き、こっちの顔を見たりしていた。何だろうと思っていたら、オレの手元にある1冊は週刊現代別冊『鷲尾老人コレクション』があり、その裏表紙には女性の裸の上半身が載っている。その如何わしい雰囲気の雑誌に気をとられたらしい。これから世界が拡がるだろう、正しい道を歩んでくれ。

 <原泰久 『キングダム47』(集英社、2017年)>:秦が趙に大規模な攻撃。李牧が守る邯鄲が陥落するまでの前段の物語。紀元前229年、嬴政(趙政/趙正)31歳の時代である。

0 件のコメント: