4月7日、高校同学年同窓による恒例の花見が上野公園のいつもの場所で催される予定だった。しかし、先月下旬の異常な暑さで桜はとうに咲いてしまい、葉桜の下での宴会となることは早々に判っていた。どうせ飲むだけだから花はどうでもいいんでしょうという連れ合いの言葉にはそのままに肯定いていたが、今回はそこに雨が重なってしまった。前日も翌日も好転であり、7日だけがピンポイントで雨天予報で、この日は単なる宴会となってしまった。雨のために宴会のみになったのは、随分と前の同窓会結成初期ころに一度あっただけと思う。
前日に永世花見幹事から連絡が入り、買出しは中止し、上野駅すぐ近くの飲み屋さんににて12時に集合。当初の参加予定人数からは減り、同窓7人+ゲスト女性1名の計8名の飲み会となった。ビール、ハイボール、獺祭一升と酒精流し込みは続き、隣にいた団体から、自分の娘より若い30代女性二人に声をかけて引き込み、楽しかった。トイレを出たときに接触しそうになり声をかけたのが切っ掛けで、38歳の女性に同席して貰い、さらにその友人を追加でこちらに座って貰った。彼女たちの父親よりも10歳以上も年上の我が身を振り返れば、やるせない気持ちになるのは致し方ないこと。こっちには数日前に69歳になったKoがいるし、オレは翌日に69歳となった、なってしまった。
宴会がお開きなって上野公園を歩き、青々と茂る桜の葉を眺め、カラオケに行き、さらにもう1軒いったような気がする-記憶が定かではない。チェックイン前に珈琲を飲みたくなり、ホテル近くのルノアールに入り、他人のテーブルにあるピザトーストが食べたくなり、あとはいつもよりは早めにチェックインし爆睡。
翌日は誕生日。この年齢になれば目出度くもなく、若い時代にやり残した、あるいはやっておけば良かったと思うこともあるけれど、それを頭に浮かべれば妄想の世界に入ってしまうので、頭を振って雑念を追い払い、要は現実をそのままに受け止めるしかない。
朝風呂に入り、Koといつものようにルノアールに入り珈琲。いつもはモーニングセットを頼むのだけれど前日の、よせばよかったピザトーストのせいか食欲はない。
特に行きたいところもなく、秋葉原/ヨドバシカメラでカメラのアクセサリーを購入後、行けば何かやっているだろうと上野公園に行き、パンダ見物なのか結構な人の群を進み、国立博物館で「アラビアの道」を見物し、昼食を済ませてそこで互いに帰路についた。上野駅で連れ合いからLineが入り、息子一家が15時に来ることを知り、その後は自宅で息子とその嫁さんが買ってきてくれたケーキで誕生会的時間となった。娘の娘が来て、息子の娘と遊んであげてる賑やかな中、こっちは転た寝。長い2日間だったような気がする。
0 件のコメント:
コメントを投稿