2日から4日は9回目の北海道。4年前に花ガーデンを巡っているが、今回も8箇所訪れ、3箇所ほどはリピートとなった。生憎と3日間とも雨天であり、外では傘が手放せず、最近はどこに旅行しても雨が多いと感じる。宿泊は層雲峡と、連れ合いが一度行ってみたいと言っていた星野リゾートトマム。後者は中国系の人たちが多い。
花は雨を受けて項垂れているものもあり、あるいは露に濡れた輝きもあり、それなりに楽しんだ。しかし、傘をさしながら首から2台のカメラをぶら下げ、シャッターを押すのはやはり面倒である。強行日程でもあり、各ガーデンでの滞在時間が4年前よりも余裕がなく、次の旅行は費用が多少高くなっても時間的にゆったりしたプランを選びたい。
食事は概して不満足。ただ一箇所、トマムのレストランでのスープカレーは美味だった。
サッカー、日本が決勝トーナメントで初得点、合わせてリーグ戦でも盛り上がっていた。帰国によって賞賛ムードはこれで終止符を打ち、徐々に次に向かっていくのであろう。一歩引いて見ると日本は1勝2敗1分で、その1勝も相手コロンビアは10人のなかでもぎ取ったもので、その一人足りないチームにはゴールも決められている。ベルギー戦は0-2から3連続得点での負け。やはり何かが足りないのだろう。
朝のワイドショーを横見しながら新聞を見ていたらオウム真理教の松本・井上の死刑執行のニュースが流れた。暫くは評論家たちのコメントが新聞やテレビを賑わすであろう。今後は他の死刑囚たちの死刑が順次執行されていくだろう。と書いている間に3人目の執行続報が流れている。
0 件のコメント:
コメントを投稿