2019年3月3日日曜日

windows10クリーンインストールの不具合

 複数のPCを併用している。すべてwindowsで、①windows7→windows10にアップグレード、②windows8.1→windows10へのアップグレード、③プリインストールwindows10の3台。他に連れ合いのPCはwindows7であるが、このPCは実使用状況をみればオーバースペック甚だしく勿体ない。時折サポートするときの利便性を考慮して購入したようなもの。
 上記③のPCは全く問題なく使用しているが、①と②には多少の不具合がある。もっとも不便なのはメインに使用している①はSonyのNW-WM1Aを認識してくれないこと。メーカーに問い合わせるとアップグレード版のwindows10では認識しない場合があり、保証していないと言われた。NW-WM1Aは②あるいは③に接続している。②の場合でもmicroSDカードを抜かないと本体は認識されない。
 ①と②をクリーンインストールすれば何か変わるのかも知れないと思った。が、新たにwindows10を購入してやるものなのか、あるいは既にアカウントもあるからダウンロードしてやるものものなのか、両者の違いが分からない。新規に購入すれば結構な価格もするので先ずはダウンロードしてクリーンインストールしてみた(要は現状への上書き)。そうしたならば今度はSonyのHAP-Z1ESも認識しなくなった。Canonのスキャナーソフトも操作できなくなった。これには全くうんざり。
 結局は、PCを丸ごとバックアップしているHDDからすべて復元して以前のwindows10にもどした。新規にWindows10を購入してもプリインストール版のPCと同じようにはなるまい。そもそもこのPC独自のドライバーにも苦労したことがある。というわけで労多くして効果はなにもなし。不便がなかったらグレードアップもしくはバージョンアップはすべきではなく、ホントにやりたかったら新規にプリインストールされたPCを購入すべきという教訓(?)を得ただけ。まったくもって面倒くさいことをやってしまった。

0 件のコメント: