2023年12月6日水曜日

漫画三昧

 漫画(マンガ?)を続けて読む。まずは「レコード」という言葉に惹かれて毛塚了一郎の『音盤レコード』シリーズを購入し、まだ読まないうちに作者の先の作品『音街レコード』シリーズを2冊手に入れて先にこちらの方を読んだ。絵も好きだが音楽に満ちあふれたストーリーも好きである。ただ出てくる音楽が全てロックであり、ケルト音楽やクラシック、ジャズなどの広がりに欠けているのが不満でもある。が、やはりこの「レコード」シリーズは楽しめる。
 海賊放送の、北海でロックやポップスを放送していたRadio Carolineを思い出した。Radio CarolineをタイトルにつけたCDセットを持っていることから、これをモデルにしたであろうストーリーが最も印象深い。
 『竜女戦記』は6巻目。登場人物といままでの流れを忘れかけており、物語の展開を理解するのに時間がかかる。

 読んだのは以下。 <毛塚了一郎 『音街レコードA面』(KADOKAWA、2023年)><毛塚了一郎 『音街レコードB面』(KADOKAWA、2023年)<毛塚了一郎 『音盤レコード①』(KADOKAWA、2022年)><毛塚了一郎 『音盤レコード②』(KADOKAWA、2023年) <都留泰作 『竜女戦記 6』(平凡社、2023年)>

0 件のコメント: