2023年12月19日火曜日

迷子となる、大腸ポリープ切除の続き、スマホ機種変更でのトラブル

 9日、高校同窓11人が集まり上野で飲む。“みはし”で餡蜜を買ってからの記憶が斑状。乗り越しもせずにちゃんと帰ってきたが、帰宅後に娘と息子に餡蜜を配って歩いていたら、息子の家に向かう途中で道に迷い、長時間さ迷う。徒歩で10数分ほどの距離だが曲がる道を一本間違ったようである。息子が娘の連絡を受けて救助に来てくれた。自分に何回も言い聞かすことになるが、酒量を抑えねばならない。

 大腸ポリープ切除の生体検査結果を聞きに病院に行った。5箇所切除したなかで、S状結腸にあった8mmのポリープに癌があるようなないような、顕微鏡で見るのだが小さくて判断がつかないとの検査結果がきていると言われた。来年の春から夏にかけてまた検査することになった。
 そういえば9日に友人の一人が近々3cmの大腸ポリープを切除する予定と言っていた。大きさに驚いた。何事もなければいいのだが。

 28日の間隔をあけての定例の通院。問診と聴診器診察そして薬の処方箋をもらうだけ。心音に軽い雑音-S状中核-がある、肺はきれいな音というのもいつものこと。定期的に頸動脈エコーと心臓エコーの検査をやりましょうと言われるのもいつものこと。次回は血液採取か。

 スマホの機種変更。8年間も使用したスマホを買い換えた。前回と同じく連れ合いとは同じ機種の色違い。今後はもう買い換えることもなかろうということでハイグレードのGoogle Pixel 8 Proをオンラインショップで購入。
 しかし、連れ合いの購入手続きで支払いが出来ないトラブルが発生。支払いが出来ないときのau側のweb上でのメッセージは「カードが3Dセキュアに登録されていない」との文言。そのカードはネット支払いに使用したことがないので良く理解できないままにカード会社に連絡すると、登録はしてあるとの簡潔明瞭な返答で支払いが出来ないことはあり得ないと言う。再度auに電話を入れるとカードのことは何も知ることは出来ないと言う。これは当然のことで再度カード会社に連絡すると今度はまともな(?)担当者が調べてくれてロックがかかっていることが分かった。色々とこちらの素性確認を繰り返し、やっとロック解除をしてくれ、数時間を要して支払い手続きが出来た。一方、自分の支払いはスムーズに終えることが出来た。この差異はどこから生じるのであろうか。
 数ヶ月前に娘の長男の大学入学祝いでスマホを購入したときは自分のカードにロックがかかった。でもこのときはApple側のメールの文言が適切であったし、カード会社の対応も簡単に終えることができた。今回はauのweb上の文言が「3Dセキュアに登録されていない」という的外れの不適切なものであり、せめて「カード会社からの支払いが拒否されている」という文言であるならばもっと早く対処できたと思う。また、カード会社の不具合対応も最初は不具合を理解できていない人だったようである。これらが重なって、そして自分の知識不足もあって、解決までに長時間を要した。まったくもう~と言いたくなる。

0 件のコメント: