2015年9月8日火曜日

まだ続く Whiskies aged 12 Years

 今年2月2日以降に追加したものは7種7本。TALISKER (10 years)、Dewar's、KNOCKANDO、Caol ila、TOMINTOUL、OLD PULTENEY (息子夫婦からの頂戴した)、LABEL 5 Extra Premium。累積で43種となった。まだ封を開けていないものが5本、飲みかけのものが8本。これらは基本的にトワイスアップで楽しみ、主目的が酔うことである場合は12(10)年ものより安価なウィスキーを別途購入しハイボールで飲んでいる。
 ジンやウォッカも銘柄や価格を変えたりすると面白くなっている。この前はスリランカのウィスキー(Mendis SPECIAL CEYLON ARRACK)のボトルを購入。”Processed coconut arrack“に興味をもって初めて口にしたが、嫌ともいえず美味いともいえないものだったが、瓶は空になっている。ボトルの形と無職透明さに興味を持って米国のコーンウィスキー(Georgia Moon)を買ったがなかなか減らないでいる。これは単に酔えばいいやと思うときにしか飲まない。