2015年9月21日月曜日

じゃぱんラグビー南アに勝利

 どれくらいの差で戦えるのか、大きく崩れてしまわないか、でも南アを想定して戦った直前のジョージア戦では僅差で勝利しているのである程度まではいけるかもしれないなどと想っていたワールドカップ初戦。酒に酔っていたので生放送は観ずに寝てしまった。早く目が覚めた翌朝すぐにPCで結果を確認したら何と勝利しているではないか。すぐに階下に降りて録画を観た。それからは興奮しっぱなし。五郎丸のトライ、ラストの逆転トライは何度も何度も何度も見た。
 素晴らしい試合だった。日本のタックル、ゴール前でのディフェンスには感動。反則やハンドリングエラーの少なさ、特にラスト10分ほどの相手ゴール前の連続攻撃ではミスをすればそれで終わりなのに安定して攻め続け、レベルの高いラグビーを楽しめた。

 RWC最大最高のアップセットを達成し、スタジアムでの多くの観客の反応も凄かった。日本を応援していた人はもちろん、そうでない人も素晴らしい、内容の高いラグビーに酔ったのではなかろうか。

 YouTuibeでも楽しめた。攻撃する日本側から南アゴールに向かって右側のスタンドからの観客の動画(https://www.youtube.com/watch?v=Rtk8r0ynDk8)、左側スタンドからの同様の動画があり(https://www.youtube.com/watch?v=WRc8q2c_l74)、臨場感あふれる逆転シーンを見られる。逆転トライの直前からは画面が紊れる踊るが、それだけにスタジアムでの興奮が伝わる。これらは必見。また、スタジオ外のモニターに歓喜する大勢の人たちの動画も確認でき、いかに日本の勝利が凄いことなのかがよく分かる(https://www.youtube.com/watch?v=ggpT_dn-ko8、https://www.youtube.com/watch?v=t43qYwSa26o、https://www.youtube.com/results?search_query=Japan+vs+South+Africa+in+Cardiff 、https://www.youtube.com/watch?v=f8SMs527jJA)。テレビから流れる試合とは異なる興奮を味わえる。テレビ放映はもちろんBD化して保存したが、YouTubeの映像もDLして保存しておいた。

 五郎丸のトライまでの一連の流れは美しい。気が早いけれど今回のRWCのベスト・トライ候補になるかも。
 これからの試合にも期待し、目標のBestエイトに進んで欲しい。